Category『生徒さん・お客様紹介』

おやつちょうだい♡

犬の保育園ほめほめホーム(HOME HOME Home)
体験入園受付中!

★イベント情報★
◆2017年2月25日(土) 13:00~14:00
大好評につき、第2弾開催決定!
わんちゃんの困った行動を一気に解決!マル秘コングレシピ

お申し込み受付中 お問合せフォーム

ほめほめドッグトレーナー由香です

今日はまた、強烈な暴風でしたね!

今春は特別暴風が多い気がするけど、もしかして、

引越して来たこの横浜市泉区が、地理的に強烈な暴風地域なのかしら??

さて、今日のほめほめホーム保育園

のあくん今日も、大好きなボール遊びをたっぷり

必ず目の前で写り込んで来るゆうくん(笑)

ゆうくん、隣でクッションどうぞ

夕方、雨降る前に早めのお散歩!

う〇ち拾い中のオスワリマッテ、ナナちゃんとゆうくん目開けてられなかったね

暴風の中、撮影の分長くマッテさせて、ごめんね >_< みんな偉いよ~

帰宅後、マッテの練習。

 

今日は初めて、玄関の外に出て3秒、ここで動かずにマテキープ出来ました

のあくんどんどん出来るようになるね

それから、練習してたトリック「おやつちょうだい」

かなり理解が進んで、手渡し出来るようになりました~

 

のあくん、可愛いトリック増えたね~

「おやつちょうだい」ってそんな風におねだりされたら、みんな袋開けて食べさせてくれるから!

今日も楽しいほめほめホーム保育園でした

 

大丈夫だと学習すれば、吠えない

★イベント情報★
◆2017年1月29日(日) 11:00~12:00

これで安心♪うちの子に合った♪ブラッシングセミナー

◆2017年2月25日(土) 13:00~14:00
大好評につき、第2弾開催決定!
わんちゃんの困った行動を一気に解決!マル秘コングレシピ

お申し込み受付中 お問合せフォーム

ほめほめドッグトレーナー由香です

今日の保育園♪

登園2日目ののあくん

お預かり時にママさんが、「玄関までわんちゃん(うちの子2頭)来たけど、吠えなかったですねー♪」

そうなんです♪他犬にはほぼ100%吠えるとの事だったのあくんが、今日は最初から吠えずに落ち着いて居られました

嫌な事されないと分かったんだよね

この後キッチンに行って戻ったら、奥に居たゆうくんが、

のあくんの為に敷いたトイレシートで寝てた ^^;

日向ぼっこスポットだったね。

クッションの方が気持ち良いと思うんですけど~

まあ、のあくんのトイレを別の場所に作れば困らないからね。

のあくんが吠えないから、愛猫クレアちゃんも入って来ました

のあくん今日は、窓の外の気配やお散歩中に会う人、他犬など、ママさんのお迎えまで一度も吠えずに居られました

お迎え時もママさん「他のわんちゃんと一緒に居られるなんてね~!」

そのすぐ後、帰って来たパートナーに吠えちゃったけど ^^; でもまた彼の手からもおやつ食べれたね♪

これまで得体の知れなかった物事や人、他犬、ひとつひとつ、”なんだ、大丈夫だ!”と学習する機会があれば、吠える必要が無くなって行きます。

のあくん、まだ登園2日目ですごいね!

今日もよく遊んで、学びましたお疲れさまでした

 

 

のあくんの吠えない練習

★イベント情報★
◆2017年1月29日(日) 11:00~12:00

これで安心♪うちの子に合った♪ブラッシングセミナー

◆2017年2月25日(土) 13:00~14:00
大好評につき、第2弾開催決定!
わんちゃんの困った行動を一気に解決!マル秘コングレシピ

お申し込み受付中 お問合せフォーム

ほめほめドッグトレーナー由香です

今日から保育園登園スタートの、のあくん4歳

年末に体験入園に来てくれた子です

その時の様子はこちら

さて、のあくんは独り遊びが苦手です。

人が居なくなると、寂しいよう~とキュンキュン鳴いたり、嫌だよーーーと大声でワンワン吠えちゃいます。

体験入園の時は、トイレに行く1分以内でも吠えちゃいました。

なので今日は、もっとレベルの高いであろうおもちゃで、吠えない練習!

アキレスは大大大好きだったみたい

後でママさんにお聞きしたら、アキレスは普段からよくあげてるようでしたが、小さいサイズ、とのこと。

今日のは長いから、齧りがいあるね

これと、マル秘レシピ入りコング

これで、人が居なくなっても独り遊び出来るかな?

廊下に出ても、大丈夫でした!!

少し経つと、遊びを中断して廊下に出るゲート前まで来たのですが、

のあくん「どこ行っちゃうの・・・?」

でも、自分で独り遊びに戻りました!

のあくん「ま、アキレスとコングが美味しいからいいか~♪」

のあくん「次はどっちにしようかなぁ~♪」

のあくん「やっぱ食べ物だな!コングにしよう♪」

こうして今日は、トイレ位の時間は鳴かずに吠えずに独り遊びを続けられました

のあくん偉いよ~

トイレ中に吠えないでくれるだけでも、随分助かるのだよ!

2階に行ったり、長い時間でも、独りの時間を楽しめるように練習して行こうね

のあくん、今日は要求吠えだけではなくて、警戒吠えをしない練習も、すごく進歩したんです

その変化っぷりはアメブロで  良い時をしっかりほめれば、1日でもこんなに変わる‼︎

 

ほめられて嬉しいドッグカフェマナー

1月29日は
これで安心♪うちの子に合った♡ブラッシングセミナー

ほめほめドッグトレーナー由香です

昨日訪問トレーニングだった9ヶ月齢のルークくんは、お散歩の実践練習を頑張り中

 トレーニングもメリハリがポイント

お散歩後はもう1つの実践練習、レストランにも初めてチャレンジ!

わんちゃんと暮らしたら、ドッグカフェにも一緒に連れて行きたいですよね

でも、犬の行動を飼い主さんが管理出来なければ、美味しいお料理を落ち着いて楽しめないし、周囲の人にも迷惑を掛けてしまいます。

わんちゃんを椅子や膝に乗せてる人をとても良く見ますが、まあ、お店側がOKなら良いかも知れませんが、

私はそれは好きではありません。理由は3つ。

1つ目は衛生面。テーブルに手や口が届く高さに居れば、わんちゃんはテーブルに手を掛けたり、美味しそうなお料理を、人用の食器からペロペロしてしまいそうです。

自宅では飼い主さんのルールでそれがOKなら良いですし、私自身も、愛犬と同じ食器を共用する事に抵抗はありません。

いつもヨーグルトを食べた後の食器を綺麗に舐めさせてあげたりします。

でも公共の場所で、それはマナー的に好ましくないと私は思います。

2つ目は、犬が可哀想だと思います。

だって、手の届く場所にお料理が並んでいる状態にしておいて、わんちゃんは食べれないんですよ!

わんちゃん用のメニューを頼んであげたって、「あっ」と言う間に食べ終わっちゃうじゃないですか?

その後はひたすらお預けさせるというのは、私が犬だったら辛いと思います。

そして3つ目は、わんちゃんの健康管理上の問題。

もしかして、わんちゃんが人用のお料理を食べちゃう可能性もあるじゃないですか、届いちゃうんだから。

人用に味付けされたお料理や、犬に健康被害をもたらす食材は、特に小型犬は体が小さい分、少量でも危険です。

なので、私は飼い主さんのレストランマナーとして、床でわんちゃんが落ち着いてフセ出来る練習をお伝えしています。

飼い主さんの足元でフセマッテしてたら、

ルークくん「お!ご褒美もらえた

ルークくん「じゃあずっとここに居よう

ルークくん「わーい

こうして飼い主さんの足元でフセマッテ出来てれば、お店の人がお料理を運ぶ邪魔にもなりません。

「あら、わんちゃん居たの?まぁ~、おりこうさんね~!」って周囲から褒められて、嬉しいですよ

 

お散歩の苦手な犬の原因と対処法

1月29日は
これで安心♪うちの子に合った♡ブラッシングセミナー

ほめほめドッグトレーナー由香です

本日保育園体験入園だった姉妹犬、コメちゃん1歳とニコちゃん2歳

「お留守番が長くて可哀想だから」と保育園をご検討の、とても優しい飼い主さんです

保育園では、有り余ったエネルギーを発散して、犬のニーズを満たしてあげられます

コメちゃんは、ひものおもちゃを追いかけるのが大好き

ニコちゃんは、おもちゃよりも食べ物が詰まったコング

ところで、昨日の記事ではお散歩の「引っ張り」について書きました。
 引っ張り防止のポイントは、ただ1つ!

でも逆に、わんちゃんがすぐに止まって「歩かない」というお悩みも、とても多いですね!

「リード(ハーネス)を見ると隠れるんです」

「すぐに固まって歩かなくなるんです」

「帰り道になると、急いで家に帰りたがるんです」

などなど。

コメちゃんとニコちゃんも、すぐに立ち止まって動かなくなる子達。

犬は元来、臭いを嗅ぎながら長時間歩き回って狩りをする動物。その習性から、生まれながらにお散歩が嫌いということは考えにくいです。

お散歩が苦手なわんちゃんの理由は、社会化不足が原因で警戒心が強くて、怖い物、苦手な物が多いのです。

仔犬の社会化についてはこちら

お散歩が苦手だと、わんちゃん自身は勿論ストレスだし、飼い主さんも、わんちゃんを連れてお出掛け出来なくなってしまいますよね。

でも、安心してください!ほめほめホームなら、わんちゃんがお散歩を好きになる練習も得意ですよ

良い事(美味しい物)とお散歩を、上手に条件付けして行けば、わんちゃんは人と一緒に外を歩く事が少しづつ、楽しくなっていきます

(写真がブレブレですが。。)

最初のうちは、ご褒美を食べたらまたすぐ止まりますが、

ちゃんと手に着いて来てくれます

念の為・・・わんちゃんが立ち止まった時に、リードで引っ張ってコントロールするのは絶対ダメですよ!

上手にお散歩に慣れる練習をして、苦手な物、怖い物を少しづつ減らして行ってあげれば、わんちゃんはストレスが減って楽しく暮らせます

吠えの改善にも繋がりますよ