ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス


3ヶ月齢 トイプードルのラテくん

5ヶ月齢 豆柴のまめ太くん


5ヶ月齢 トイプードルのコナくん


3ヶ月齢 ミニピンのライくん


4ヶ月齢 シーズーのムックくん


4ヶ月齢 ポメラニアンのもん太くん

3ヶ月齢 豆柴のこまめちゃん

4ヶ月齢 ジャックラッセルテリアのコッコロくん

3ヶ月齢 豆柴のあんずちゃん

 

今回のテーマは歯磨き

 

わんちゃんも歯磨きしないと、歯周病になってしまいます(涙)

歯周病がひどくなると、抜歯が必要になるだけではなく、内臓疾患なども引き起こすので要注意です。

 

しかし、、、大抵のわんちゃんは、歯磨きが大嫌い(笑)

そもそも、お口まわりを触られること自体、嫌いな子が多いです。

ですから、歯磨きに慣れるトレーニングをする必要があります!

  

歯磨きは難しいと思っている飼い主さんも多いですが、大丈夫です!

たった3STEPで、克服することができるんですよ♪

 

それでは早速、やっていきましょう〜!

 

STEP①

お口周りを触る練習

 

わんちゃんはお口周りを触られるのが苦手です。

ですから、いきなり歯を触られるなんて、もってのほか!

まずはお口周りをムニムニと触る練習からスタートしましょう。

 

コツは、大好きなご褒美をかじらせながら触ること⭐️

上手にできたら「おりこう〜」と褒めるのも忘れずに!

 

あんず「ご褒美おいしい〜!」

ライ「チーズくれるの〜?やったね」

まめ太「おやつ貰えるし、我慢するよ」

 

STEP②

犬歯や前歯を触る練習

 

お口周りを触らせてくれるようになったら、次は歯を触っていきましょう!

 

ムック「どうぞ〜」

もん太「ちょっと嫌だけど、おやつ貰えるし、いっか〜」

 

STEP③

奥歯を触る練習

 

最後は、最難関の奥歯を触る練習です!

おやつをかじらせて気をそらしつつ、頑張りましょう。

 

ラテ「意外と嫌じゃないかも〜」

 

コナ「慣れてきたよ!」

こまめ「おやつのために我慢だ!」

コッコロ「触っていいよ〜」

 

イヤイヤしたときは、無理に触らないでOKです!

その代わり、おやつをかじらせるのもストップしてくださいね♪

触らせてる間はおやつがもらえる」と学習させるのがコツですよ♡

 

最初からガッツリ触るのは難しいです♪

ちょっとずつ慣れてもらって、ステップアップしていきましょう!

 

指で触れるようになったら、今度は歯ブラシに挑戦してみてくださいね⭐️

みなさん上手に練習できました💓

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

コッコロ・ライ・ムック「追いかけっこだ〜!!!」

 

もん太・あんず「楽しいね〜!」

ラテ「ボクも入れて〜」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

コッコロ&ライ&ムック♡

もん太&あんず&ラテ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8月の開催

・8月1日(日)13:00~14:30 終了

・8月14日(土)14:30~16:00 終了

・8月29日(日)13:00~14:30 

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡