ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 ポメラニアンのもん太くん

3ヶ月齢 ミニピンのライくん


4ヶ月齢 シーズーのムックくん


4ヶ月齢 トイプードルのラテくん

4ヶ月齢 豆柴のこまめちゃん

4ヶ月齢 ジャックラッセルテリアのコッコロくん

4ヶ月齢 豆柴のあんずちゃん

2ヶ月齢 トイプードルのぽっちゃん

4ヶ月齢 豆柴のくうちゃん

2ヶ月齢 トイプードルの小春ちゃん

3ヶ月齢 スタンダードプードルのジルくん

 

今回のテーマはオイデ

 

愛犬が「オイデ〜!」で嬉しそうに駆け寄ってきてくれたら、とっても嬉しいですよね♡

 

かわいさが倍増するだけではなく、「オイデ」ができると便利なことがたくさん!

例えば、お散歩前にリードをつけたいときや、抱っこしたいときなどにも使えます♡

 

また、「オイデ」は日常生活において、危険や好ましくない行動の回避に欠かせない合図!

例えば、愛犬がイタズラしちゃいそうなタイミングでも、直前に「オイデ!」で呼び寄せられれば、イタズラ回避可能です♪

万が一、お散歩中にリードが外れてしまう事故が起きたときにも、「オイデ」で危険を回避できますよね。

 

ですが、「オイデで来てくれない!」というお悩みも多いんです。

そんな飼い主さんたちは、もしかしたら「オイデ」を嫌な合図にしてしまっているかもしれません!

例えば、「オイデ」で呼び寄せた愛犬に、愛犬が苦手なことをしていると、当然わんちゃんの頭の中では「オイデ=嫌なことの前兆」としてインプットされてしまいます。

ですから、「オイデ」ができる子に育てるためには、「オイデ」のあとは100%良いことが起こるようにトレーニングするのがコツなんです♡

  

それでは早速、楽しい「オイデ」トレーニングをやっていきましょう!

 

STEP①

おやつを持った手で呼び寄せる

 

まずは、「オイデ」が呼び寄せる合図だということを教えるために、おやつを取りに来させましょう!

難しそうなら、おやつを持った手を鼻の前に出してあげて、おやつをかじらせながら移動させましょう!

 

小春「おやつの手についていくよ〜」

あんず「ママがおやつを持ってるの、知ってるよ。ちょうだい!」

 

STEP②

おやつを見せずに呼び寄せる

 

おやつを使って行動を覚えさせたら、今度はおやつを隠して呼び寄せてみましょう!

いつまでもおやつ見せ見せで練習していると、いざという時におやつがないと来てくれませんよ。

おやつなしだと難しそうな場合は、またSTEP①に戻って復習してくださいね。

 

こまめ「オイデがわかってきたよ!」

もん太「オイデ楽しい〜!」

 

STEP③

だんだん距離を伸ばそう!

 

「オイデ」がわかって来たら、距離を伸ばして挑戦しましょう♪

できるかな?

 

ママさん「ラテ〜オイデ〜」

ラテ「は〜い!」

ママさん「くう〜オイデ〜」

くう「今いくよ〜!」

ママさん「ジル〜オイデ〜」

ジル「たくさん練習したから、わかってるよ!」

 

みなさん上手にできました💓

 

「オイデ」の練習のコツは、ご褒美をあげる前に首輪をつかむこと!

そうすると、食い逃げを防げますよ!

 

ライ「上手にできたよ〜!」 

ぽっちゃん「ご褒美のおやつだね!」

ムック「おやつ美味しい〜!」

コッコロ「オイデって楽しいね!」

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

コッコロ・あんず・ジル「お尻くんくんさせて〜〜〜」

ライ「ごろ〜ん」

ムック「よっこいしょ」

こまめ・ぽっちゃん「よろしくね〜」

ラテ「くうちゃん、遊ぼ〜!」

くう「いいよ!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

コッコロ&あんず&ジル♡

ライ&ムック♡

こまめ&ぽっちゃん♡

ラテ&くう♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8月の開催

・8月1日(日)13:00~14:30 終了

・8月14日(土)14:30~16:00 終了

・8月29日(日)13:00~14:30 

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡