ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 トイプードルの小春ちゃん

4ヶ月齢 ポメラニアンのもん太くん

3ヶ月齢 ミニピンのライくん

4ヶ月齢 トイプードルのラテくん

4ヶ月齢 豆柴のこまめちゃん

4ヶ月齢 豆柴のあんずちゃん

2ヶ月齢 トイプードルのぽっちゃん

3ヶ月齢 スタンダードプードルのジルくん

3ヶ月齢 カニンヘンダックスのリランちゃん

5ヶ月齢 トイプードルのコナくん

 

今回のテーマはブラッシング

 

みなさんの愛犬は、ブラッシングが好きですか?

 

「ブラシをかじってしまう」「嫌がる」「怒る」というわんちゃんがほとんどだと思います。

 

ですが、それを理由にブラッシングを諦めてしまうのは良くないんです。

なぜなら、ブラッシングは犬の健康管理に欠かせないケアの1つだから!

 

長毛種の子はもちろん、毛玉を作らないためにブラッシングが必要です。

毛玉を放置すると通気性が悪くなり、皮膚トラブルの元になってしまいますよ。

  

短毛種の子も、ブラッシングは必須ですよ!

ブラッシングにはマッサージ効果があり、血流を良くしてくれます。

また、お散歩などで付着した汚れを落とすこともできるので、皮膚を清潔に保つことができるんです。

 

わんちゃんの健康維持のために欠かせないブラッシングは、色々な物事に慣れる事が簡単な子犬のうちから練習するのがオススメ!

コツは、決して無理強いしないことです☆

私のパピークラスでは、わんちゃんの状態を見ながら、その子が受け入れられるステップから無理のないように練習して行きますよ♡

 

まずは、難易度☆の背中からスタート!

美味しいご褒美をかじらせながら、ブラッシングしていきましょう!

最初のうちは、ちょっと触っただけでも「おりこう!」と褒めてあげてくださいね♡

だんだんとできるようになっていけば良いのです♪

 

ラテ「おやつ美味しい〜」

ライ「ちょっと気になるけど、おやつパワーで我慢できるよ!」

 

難易度☆☆は、お顔に近い頭!

嫌がったときは、無理に続けなくてOKですよ。

その代わり、おやつをかじらせるのも終わりにしましょう!

ブラッシングの最中はおやつがもらえる」と教えていくんです♪

 

ぽっちゃん「そんなに嫌じゃないかも〜」

こまめ「おやつのために頑張るよ!」

あんず「ちょっと気持ちよくなってきたよ〜」

 

難易度☆☆☆はお尻!

嫌がる子が多い場所ですが、ちょっとずつ挑戦しましょう♡

 

リラン「だいぶ慣れてきたよ〜」

 

難易度MAXは、両脚です!

先端に行けばいくほど敏感なので、嫌がる子が多いんですよ〜

 

もん太「その辺は大丈夫!」 

コナ「頑張るぞ〜」

小春「おやつが美味しいから頑張れるよ!」

ジル「意外と大丈夫だった〜」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ライ・あんず・ジル「楽しいね〜!」

こまめ・ラテ「たくさん遊ぶぞ〜!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ライ&あんず&ジル♡

こまめ&ラテ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8月の開催

・8月1日(日)13:00~14:30 終了

・8月14日(土)14:30~16:00 終了

・8月29日(日)13:00~14:30 

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡