ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 トイプードルのぽっちゃん

5ヶ月齢 ポメラニアンのもん太くん

4ヶ月齢 ミニピンのライくん

5ヶ月齢 トイプードルのラテくん

5ヶ月齢 豆柴のこまめちゃん

5ヶ月齢 豆柴のあんずちゃん

3ヶ月齢 トイプードルの小春ちゃん

3ヶ月齢 スタンダードプードルのジルくん

4ヶ月齢 カニンヘンダックスのリランちゃん

6ヶ月齢 トイプードルのコナくん

4ヶ月齢 アメコカのテッ太くん

5ヶ月齢 マルックスのRIKUくん

2ヶ月齢 ティーカッププードルのモカちゃん

2ヶ月齢 トイプードルのくれあちゃん

 

今回のテーマはちょうだい

 

かじられて困るものを愛犬が口にしたら、「ちょうだい」と言って回収したいですよね♪

 

もちろん、かじられて困るものが床に落ちないように環境を整えたり、かじって良いアキレスなどを与えておくことが大前提です!

ですが、誰にでもうっかりミスはありますよね😅

 

そんなときに焦ってやりがちなのが、無理やり取り上げること!

これを続けていると、犬は取られまいとして怒ってあなたに咬みつくようになってしまいますよ!!

 

また、取られるぐらいなら食べちゃえ!!と、思わず危険な誤飲をしてしまう可能性も高まります。

  

ですから、愛犬を咬み犬にしないためにも、誤飲を防ぐためにも、パピーの頃から「ちょうだい」を教えておくことが重要です♪

 

それでは早速、「ちょうだい」のトレーニングをしていきましょう♡

ほめほめホームでは、コングを使って実践です!

まずはコングを手で持ったまま、食べさせます。

 

RIKU「美味しいものが詰まってる〜!」

もん太「おいしい〜楽しい〜!」

 

コングに夢中になってきたところで、「ちょうだい」と声をかけてから、ゆっくりコングを引き上げましょう!

そして、それと同時に反対の手に用意していたご褒美をあげましょう♪

 

ぽっちゃん「コング取られちゃったけど、ほめられた!」

ライ「代わりにおやつが出てきた〜楽しい!!」

 

「ちょうだい」は取り上げる合図ではなく、別の素敵なものと交換こする合図です!

飼い主さんもわんちゃんもお互いに楽しめるトレーニングをしていきましょう♪

 

くれあ「美味しくて楽しいトレーニングだね♡」

コナ「いつでも「ちょうだい」できるよ!」

あんず「「ちょうだい」は良い合図だってわかったよ!」

こまめ「ん〜美味しい♡」

小春「取られちゃっても焦らないよ!代わりのおやつが出てくるからね」

ジル「まだまだ練習した〜い!」

 

手に持った状態での「ちょうだい」ができてきたら、今度は完全にコングを与えてしまいましょう!

ここから「ちょうだい」できたら、完璧ですね♪

 

ラテ「まだ奥の方に入ってるな〜」 

テッ太「コング美味しい〜」

モカ「ママも欲しいのー?どうぞ〜」

リラン「勝手に取られちゃう心配がないから、安心できる♪」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

モカちゃん・コナくん・くれあちゃんは、一緒におやつを食べる練習!

飼い主さんたちにもご参加いただきました♡

もん太・ライ「匂い嗅いでいい?」

あんず「わたしも入れて〜」

RIKU・ぽっちゃん「一緒にいるだけでなんだか楽しいな♪」

ラテ・小春・こまめ「わ〜〜楽しい〜〜!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

モカ&コナ&くれあ♡

もん太&ライ&あんず♡

RIKU&ぽっちゃん♡

ラテ&小春&こまめ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、9月の開催

・9月11日(土)15:00~16:30

・9月26日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡