ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 ロングコートチワワの那音ちゃん

4ヶ月齢 カニンヘンダックスのマロンちゃん

4ヶ月齢 トイマンチェスターテリアのルディくん

3ヶ月齢 マルプーのモナカちゃん

3ヶ月齢 ゴールデンのエレナちゃん

 

今回のテーマはマナーウェア

 

最近はマナーウェアを着用するわんちゃんも増えてきましたよね♪

マナーウェアがあれば、街中や犬OKのカフェ、商業施設などでも安心♡ 

店先や玄関などにオシッコをかけてしまってトラブルに…なんてことも、回避できます!

 

ただ、マナーウェアは当然、自然界には存在しないもの!

突然着けられても、わんちゃんは嫌がるだけですよ💦

 

マナーウェア大好きなわんちゃんにするためには、やっぱり装着練習が必要なんです!

それでは、実際にやっていきましょう♪

 

コツは、おやつやフードに夢中になっている間に、しれっと装着すること♪

 

モナカ「ボーロのおやつ美味しいな〜」

那音「ママの特製コング美味しいな〜」

マロン「そういえば、なんだか腰に違和感が…」

エレナ「でも、おやつもらえたし、気にしな〜い」

ルディ「実際着てみたら、そんなに悪くないかも〜」

 

このように、おやつを食べながら楽しく装着することで、マナーウェアに対する最初のハードルがグンと下がりますよ♪

 

マナーウェアを履いたらお出かけに行けると理解し始めると、マナーウェアを取り出しただけで喜んで「履かせて〜!」ととんでくるようになります (笑)

 

みなさん上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

エレナ・ルディ「ワンプロ楽しい〜!」

マロン「ちょっと様子見しよ〜」

モナカ「那音ちゃん!遊ぼうよ!」

那音「まだ心の準備が…もうちょっと待ってね!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

エレナ&ルディ&マロン♡

モナカ&那音♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、10月の開催日

・10月9日(土)15:00~16:30 終了

・10月24日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡