ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 ロングコートチワワの那音ちゃん

5ヶ月齢 ヨーキーのまあむちゃん

3ヶ月齢 トイプードルのまるくん

4ヶ月齢 マルプーのモナカちゃん

 

今回のテーマは犬に伝わるコミュニケーションの取り方

 

皆さんは、愛犬に新しいコマンドやトリックを教えるとき、どうやって伝えていますか?

人間同士なら言葉を使って説明できますが、当然ながらわんちゃんには通用しませんよね。

 

トレーニングは、愛犬とコミュニケーションが取れなければ成立しません。

つまり、犬に伝わる伝え方をする必要があるんです!

 

その伝え方が、誘導です♪

誘導とは、グーの手に犬の鼻先をピッタリ密着させて着いて来させる事を言います。

わんちゃんに新しい行動を教えたいときには、誘導を使ってその行動に導いて、できたら褒める!

これが、犬にイチバン伝わるコミュニケーションの取り方ですよ〜

 

では、実際にやってみましょう♪

 

まずは、誘導のやり方から!

まず、ご褒美をグーの手の中に隠してわんちゃんに嗅がせ、興味を持たせます。

わんちゃんが興味を持ったら、グーの手を動かします。

そして、グーに鼻先をピッタリくっつけたまま歩いてきてくれたら、褒めてご褒美をあげましょう。

グーだとついてきてくれない場合は、最初はご褒美見せ見せから始めましょう♪

那音「そのご褒美くださ〜い」

最初はご褒美を追いかけているだけですが、繰り返すうちに、「グーの手を追いかけるといいことが起こるんだ!」と理解しますよ!

そうしたら、グーの手におやつを隠さなくても、ついてきてくれるようになります。

 

誘導ができてきたところで、今度は誘導を使って新しい行動を教えていきましょう!

誘導で犬を好ましい行動に導いて、ほめる♡

これが、犬に新たな行動を教えるのには一番伝わる伝え方です

 

まあむちゃんはオスワリにチャレンジ

四つ足で立った体勢から誘導の手を上に持っていくと、鼻先が上がってお尻が床に着きます!

その瞬間を褒めることで、オスワリの体勢をすると良いことがある!と理解しますよ。

まあむ「この手についていけばいいんだね✨オスワリできたよ♪」

 

モナカちゃんはフセにチャレンジ

オスワリの体勢から誘導の手を床に近づけると、鼻先が下がって前脚がずりずりと床に着きます!

モナカ「これであってるのかな〜?」

パパさん「あってるよ!おりこう〜!」

 
まるくんは仰向けになるトリック、ゴロンに挑戦

まず、オスワリの体勢からフセをさせて、誘導の手を脇腹の方へ持っていきます。

わんちゃんの鼻がついてきたら、そのまま逆側の脇腹の方へ持っていくと、首だけだと追いつけなくなって体ごと回り、仰向けになるんです!

まる「楽しい〜!!」

 

「なるほどなるほど~♪」と皆さん、誘導を使ったコミュニケーションのコツを掴んだみたい!

とっても上手に出来ました

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

まる「一緒に遊ぼうよ〜!」

まあむ「追いかけっこ〜!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

まる&まあむ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、11月の開催日

・11月6日(土)14:30~16:00 終了

・11月21日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡