ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 ミニチュアダックスのリリーちゃん

5ヶ月齢 ヨーキーのまあむちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのまるくん

3ヶ月齢 ゴールデンのイブちゃん

5ヶ月齢 ロングコートチワワの那音ちゃん

 

今回のテーマはちょうだい

 

「ちょうだい」は、愛犬の安全管理のために是非教えておいていただきたいです♪

食べてはいけないものが愛犬の口に入った時、皆さんはどう対応しますか?

ついつい慌てて、無理矢理取り上げようとしていませんか?

その対応を続けていると、わんちゃんは「奪うな!」と怒って咬むようになったり、持ち逃げして隠れたりするようになってしまいます。

最悪の場合、取られまいとして誤飲してしまうこともあるんです!

誤飲は死に直結する可能性もあるので、絶対に避けたいですよね。

 

そんなときに、「ちょうだい」をしっかり教えておけば、落ち着いて指示が出せます!

愛犬も嫌がらずに放してくれるので、一件落着ですよ〜💓

 

それでは早速、コングを「食べてはいけないもの」に見立てて練習していきましょう!

まずは、コングをわんちゃんに食べさせます。

 

リリー「美味しいものが詰まってる!」

イブ「これ、わたしのものだよ〜!」

 

わんちゃんがコングに夢中になってきたなと思ったら、「ちょうだい」と言ってコングを引き上げます。

 

ママさん「ちょうだい!」

まる「あれ、ボクのものだったのに〜」

ママさん「ちょうだい!」

まあむ「取られちゃった・・」

 

このタイミングですかさず褒めて、隠しておいた別のご褒美をあげましょう。

ご褒美は、コングの中に入っているフードより、わんちゃんが好きなものがいいですよ!

 

那音「取られた!って思ったけど、すぐにもっと美味しいものが出てきた〜」

 

 この手順で、練習を続けてみてくださいね!

 

「ちょうだい」を教える3つのコツは

 

①「ちょうだい」と声をかけてから、コングに手をかけること

 私たちだって、断りなしに自分が今夢中になっているものを取り上げられたら、嫌な感じがしますよね。

わんちゃんだって、同じですよ!

 

②「ちょうだい」を連呼しないこと

わんちゃんがすぐに放してくれないと、ついつい「ちょうだい!ちょうだい!」と何回も指示してしまいがちです。

でも、指示の連呼は、わんちゃんに指示を無視しても良いことを教えてしまう原因なんです。

「何回目かで聞けば良いや〜どうせご褒美もらえるし〜」と、間違って学習してしまいます。

ですから、一回「ちょうだい」と指示したら、しばらくはコングに手をかけたまま、わんちゃんが偶然でも良いので放すのを待ってあげましょう!

 

③わんちゃんに「取られる!」と思わせないこと

ご褒美のおやつは、コングと引き換えにすぐにあげるのがポイント!

「取られるんじゃなくて、もっと良いものと交換こしてるだけなんだ〜」

「コングを合図で放すと、おやつが出てくるぞ!」

と、わんちゃんが思ってくれたら大成功ですよ!

 

みなさん上手に練習できました💓

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、12月の開催日

・12月4日(土)

・12月19日(日)

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡