ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 ゴールデンのイブちゃん

6ヶ月齢 ミニチュアダックスのリリーちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのまるくん

5ヶ月齢 ヨーキーのまあむちゃん

5ヶ月齢 マルプーのモナカちゃん

 

今回のテーマは食べ物を守らない犬に育てよう

 

あなたのわんちゃんは、食事中に家族がそばを通るだけで唸ったり、空になった食器を回収する時に咬んだり、ということはありませんか?

もちろんこちらに奪うつもりはないのですが、わんちゃんは「取られる!」と勘違いしてしまっているんです。

 

これは食物関連性攻撃行動といって、フードや食器など食べ物に関連する物を守ろうとする、犬の本能的な攻撃行動です。

本能なだけに少し厄介💦

子犬のうちは問題なくても、成犬になってから食物関連性攻撃行動が出てきてしまう場合が多いのです。

 

では、どうしたら防ぐことができるのでしょうか?

答えは1つ!

将来食べ物を守らない犬に育てるには、子犬の時期の予防のトレーニングが重要です!

毎日の食事の時間を使って、”人は食事を奪う存在では無い”という事を教えていきます♡

 

具体的には、食事中にフードを追加する練習をするんです

 

まあむ「もぐもぐ、美味しいな✨」

 

愛犬が食事に夢中になったと思ったら、すかさずフードを追加します!

 

モナカ「ママの手からおかわりが出てきた!」

 

慣れてきたら、一度器を下げてからご褒美を追加して、またすぐにあげてみましょう♪

 

リリー「あれ?お皿を下げられちゃった、、、」

まる「と思ったら、また追加されてた〜!」

 

この練習を繰り返すうちに、人は食べ物を奪う存在ではなく、食べ物をもっとくれるんだ!と気づいて、食物関連性攻撃行動予防につながるんですよ♪

 

イブ「食事中に手が近づいてきてもヘッチャラだよ✨」

 

皆さん、とっても上手に練習出来ました

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、12月の開催日

・12月4日(土)13:00〜14:30

・12月19日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡