ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 パピヨンのメロディちゃん

4ヶ月齢 カニンヘンダックスのベリーくん

4ヶ月齢 ゴールデンのイブちゃん

3ヶ月齢 トイプードルのシェリーちゃん

 

今回のテーマは犬に伝わる伝え方

 

新しいコマンドやトリックを教えたいのに愛犬が思い通りに行動してくれない!とお悩みの方、いますよね。

その理由は意外と簡単で、犬に伝わっていないから、なんです。

 

わんちゃんに行動を教えるときに大切なのは、その伝え方!

飼い主さんは伝えたつもりでいても、その伝え方が犬にとって分かりづらいものだったとしたら、当然思い通りに行動してくれませんよね。

人間同士のコミュニケーションでも、子供や専門知識のない人にも伝わるようにと、相手に合わせて伝え方を工夫するように、犬相手には犬に合わせた伝え方をする必要があるんです!

 

そこで、今回は犬にとって最も分かりやすい伝え方をお伝えします♪

それが、誘導です!

誘導とは、犬の鼻先を人のグーの手にピッタリ着いて来させる伝え方

それでは早速、練習していきましょう!

 

誘導の教え方は簡単♪

ご褒美を持ったグーの手をわんちゃんの鼻先の高さで動かして、ついてきてくれたら「おりこう!」と褒めてご褒美をあげるだけです!

これを繰り返すうちに「グーの手についていくと、いいことがある♪」と学習し、ご褒美を手に持っていなくても誘導できるようになります。

 

ママさん「こっちだよ〜」

メロディ「ママの手になんか入ってる〜✨」

 

誘導ができてきたら、今度は誘導を使って新しいコマンドやトリックを教えていきましょう♪

今回は、オスワリ・フセ・ゴロンに挑戦してもらいました!

 

まずはベリーくんがオスワリに挑戦♪

頭より高い位置に誘導の手をずらしていくと、鼻先が上がってお尻が床にくっつきます!

その瞬間に、たくさん褒めてご褒美をあげましょう♪

 

ベリー「よいしょ、よいしょ♪」

 

ベリーくん、上手にできました♪

 

続いて、シェリーちゃんはフセにチャレンジ♪

オスワリの体勢から誘導の手を床に近づけることで、鼻先が下がってフセになりますよ!

 

シェリー「これがフセなんだね♪」

 

シェリーちゃんもミッションクリア!

 

最後はイブちゃんの挑戦!お題はゴロンです。

フセの体勢から誘導の手を脇腹に持っていって、そのまま反対側の脇腹の方に持っていくと、首が回り切らなくなって身体ごとゴロンといきますよ♪

 

まずは、フセ。

脇腹に誘導の手を持っていって…

最後はくるり!!

 

イブ「できた〜!!楽しい♪」

 

皆さん、とっても上手に練習出来ました

 

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、1月の開催日

・1月16日(日)13:00〜14:30

・1月30日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡