ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

2ヶ月齢 ボストンテリアのブライスくん

4ヶ月齢 トイプードルのシェリーちゃん

4ヶ月齢 チワプーのルカくん

4ヶ月齢 シーズーのろくくん

3ヶ月齢 ゴールデンの富士子ちゃん

 

今回のテーマは歯磨き

 

犬に歯磨きは必要なの?と思っている方、いませんか?

答えはYES。愛犬の健康のためには、絶対に必要なんです!

 

理由は、犬も歯周病になるから!

歯周病になると口臭がキツくなり、抜歯の可能性も出てきます。

さらに悪化すると、心臓病などの命に関わる病気も引き起こす怖い病気なんです。

 

もちろん歯垢や歯石を病院などで取ってもらうこともできますが、できることならその前に歯磨きで予防したいですよね♪

わんちゃんにとっても、その方がストレスレスです♪

 

でも、「わかってはいるけど、うちの子は歯磨きが嫌いでできない…」という飼い主さん、とっても多いですよね。

嫌がっているのに無理やり続けていると、怒って咬まれる可能性もあり危険です!

今回は、楽しく歯磨きを教えるコツをお伝えします♪

 

まずはお口周りを触る練習から!

犬は基本的にお口周りが敏感。いきなり口の中を触られたらびっくりして嫌がります。

最初はご褒美をモグモグさせながら、指でお口周りをフニフニと触るところからスタートしましょう♪

 

ルカ「おやつ美味しい〜!」

 

嫌がらずに触らせてくれたら、次のステップへ!

今度は、指で犬歯や前歯を触っていきましょう♪

ご褒美モグモグと上手にできたら褒め言葉も忘れずに!

 

シェリー「触っていいよ〜♪」

ママさん「おりこう〜♡」

 

ブライス「ちょっと慣れてきたよ〜」

 

最後は指で奥歯を触る練習!

嫌がったら無理に続けなくてOK♪

その代わり、おやつモグモグも止めれば良いのです。

そうすれば「触らせている間はおやつが貰える!嫌がると貰えない!」と学習し、徐々にやらせてくれるようになりますよ♪

 

ろく「上手にできたでしょ?もっとほめて〜!」

 

富士子「ちょっと嫌だけど、おやつのために頑張るよ!」

 

ここまでできたら、次は歯ブラシで練習してみてくださいね♪

 

みなさん上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ルカ&シェリー「みんながいて楽しいな〜!」

ブライス「ボクはちょっと様子見しておこう……」

 

ろく「富士子ちゃん、遊んで〜!!」

富士子「ろくくんは小さいのに元気だね〜♪」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ルカ&シェリー&ブライス♡

ろく&富士子♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、2月の開催日

・2月13日(日)13:00〜14:30

・2月20日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡