ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 甲斐犬の珀漣ちゃん

5ヶ月齢 トイプードルのシェリーちゃん

4ヶ月齢 シーズーのろくくん

4ヶ月齢 ゴールデンの富士子ちゃん

4ヶ月齢 ペキニーズのうらりちゃん

3ヶ月齢 トイプードルのノエルくん

3ヶ月齢 ボストンテリアのブライスくん

 

今回のテーマはブラッシング

 

みなさんの愛犬は、ブラッシングが好きですか?

 

「ブラシをかじってしまう」「嫌がる」「怒る」というわんちゃんがほとんどだと思います。

 

ですが、ブラッシングは犬の健康管理に欠かせないケアの1つ!

 

長毛種の子はもちろん、毛玉を作らないためにブラッシングが必要です。

毛玉を放置すると通気性が悪くなり、皮膚トラブルの元になってしまいますよ。

  

短毛種の子も、実はブラッシング必須!

ブラッシングにはマッサージ効果があり、血流を良くしてくれます。

また、お散歩などで付着した汚れを落とすこともできるので、皮膚を清潔に保つことができるんです。

 

ですから、嫌がるからといって諦めるのではなく、ブラッシング好きに育てていきましょう♪

ブラッシングは、色々な物事に慣れる事が簡単な子犬のうちから練習するのがオススメ!

コツは、決して無理強いしないことです☆

私のパピークラスでは、わんちゃんの状態を見ながら、その子が受け入れられるステップから無理のないように練習して行きますよ♡

 

まずは、難易度☆の背中から始めてみましょう♪

ご褒美をかじらせながら、ブラッシングするのがコツです。

最初のうちは、ちょっと触っただけでも「おりこう!」と褒めてあげてくださいね♡

だんだんとできるようになっていけば良いのです♪

 

珀漣「コング美味しい〜」

シェリー「おやつが美味しいから気にならないよ✨」

 

難易度☆☆は、お顔に近い頭!

 

富士子「ちょっと慣れてきたかも!」

 

嫌がったときは、無理に続けなくてOK!

その代わり、おやつをかじらせるのも終わりにしましょう!

ブラッシングの最中はおやつがもらえる」と教えていくんです♪

 

うらり「あれ、嫌がったらご褒美もなくなっちゃった…どうしてかなぁ」

 

難易度☆☆☆はお尻!

嫌がる子が多い場所ですが、長毛の子は毛玉ができやすい場所でもあります!

ちょっとずつ挑戦しましょう♡

 

ノエル「ボクはもうへっちゃらだよ〜」

 

難易度MAXは、両脚です!

先端に行けばいくほど敏感なので、嫌がる子が多いんです。

 

ろく「ブラッシング中はおやつがもらえるって、もう知ってるもんね♪」 

ブライス「おやつのために頑張ってます!」

 

みなさん上手にできました💓

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

お互いの飼い主さんから一緒にご褒美を貰う練習をしたシェリーちゃんとうらりちゃん♪

シェリー・うらり「私たち、一緒にいると良いことが起こるね♪」

 

一緒におやつを楽しんだ後は、急接近!距離が縮まりました〜♪

シェリー「一緒に遊んでね〜♪」

うらり「よろしくね〜♪」

 

富士子・珀漣「ノエルくん、遊ぼうよ〜!」

ノエル「ふたりとも大きい…興味はあるけど、ちょっと怖いな」

 

ブライス「クンクンさせて〜」

ろく「どうぞどうぞ〜」

 

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

シェリー&うらり♡

富士子&珀漣&ノエル♡

ろく&ブライス♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、2月の開催日

・2月13日(日)13:00〜14:30 終了

・2月20日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡