ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 キャバリアのニコくん

4ヶ月齢 ポメラニアンのコタツくん

5ヶ月齢 トイプードルのノエルくん

5ヶ月齢 ポメラニアンのメンマちゃん

6ヶ月齢 ペキニーズのうらりちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのかりんちゃん

4ヶ月齢 チワプーののあちゃん

6ヶ月齢 甲斐犬の珀漣ちゃん

 

今回のテーマは歯磨き

 

本当に犬にも歯磨きって必要なの?と疑問に思う方、いませんか?

答えは「YES」。必要なんですよ♪

 

理由は、犬も歯磨きをしないと歯周病になるから。

データではなんと、3歳以上の80%もの犬が歯周病になっているんです!

そんなに多いの?!とビックリしますよね💦

 

歯周病が悪くなると、お口が臭くなって歯が抜けるだけではなく、心臓病などの内臓疾患も引き起こしてしまうんです。

そんなことにならないために!愛犬の歯を磨いてあげましょう

 

ただ、歯磨き嫌いのわんちゃんはとっても多いです💦

ですから、まずはお口周りや歯を指で触るところから始めましょう♡

コツは、ご褒美をかじらせながら触ること!

 

コタツ「触られるのちょっと嫌だな…」

ノエル「でも、おやつ欲しいから頑張るよ!」

 

イヤイヤしたときは、無理に触らなくてOK。

その代わり、おやつをあげるのもやめましょう♪

 

ニコ「嫌がるとおやつもなくなっちゃうんだよね…」

メンマ「つまり、触られてる間は良いことがあるってこと♪」

珀漣「ちょっと慣れてきたかも♪」

のあ「前歯の次は奥歯!」

かりん「奥歯も触っていいよ!」

うらり「もうへっちゃらだよ〜♪」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ノエル&のあ「よろしくね〜!」

かりん「どうしたら良いかまだわからないよ〜」

 

ニコくんとコタツくんは一緒にご褒美をもらう練習♪

「他犬と一緒にいると良いことがある」と学習させて、お互いの距離を縮めていきます!

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

のあ&ノエル&かりん♡

ニコ&コタツ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、4月の開催日

・4月10日(日)11:30〜13:00

・4月24日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡