ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 ポメラニアンのコタツくん

3ヶ月齢 キャバリアのニコくん

5ヶ月齢 ポメラニアンのメンマちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのかりんちゃん

4ヶ月齢 チワプーののあちゃん

 

今回のテーマはオイデ

 

愛犬が「オイデ」の合図で嬉しそうに走ってきてくれたら、とっても可愛いですよね!

オイデは可愛いだけではなく、何かあった時にも役に立つんですよ!

例えば、お散歩中にリードが外れる事故が起きたとき、オイデで呼び戻せたら安心ですよね♪

入って欲しくない場所に入ってしまったときも、オイデで戻ってきてくれたら叱る必要もなくお互いにハッピーです♪

 

そんな便利で簡単そうに見えるオイデなのですが、意外と出来ない飼い主さんが多いんです💦

理由は簡単!

オイデで呼び寄せたわんちゃんに嫌なことをしているから!

 

例えば、歯磨き嫌いのわんちゃんをオイデで呼び寄せて、歯磨きしていませんか?

シャンプー嫌いのわんちゃんをオイデで呼び寄せて、お風呂場に連れて行っていませんか?

犬にとって苦手な事をするときにオイデを使っていると、オイデ=嫌なことの前兆と学習するので、来なくなってしまうんですよ💦

 

ですから、オイデの練習は楽しく行うことが大切なんです

オイデを使う時は、犬にとって100%良い事があるようにしてくださいね!

それでは早速、練習していきましょう♪

 

まずは、おやつを持った手を自分に近づけて、オイデ=近寄ること だと教えていきましょう♪

 

メンマ「パパの手にご褒美発見!」

のあ「おやつについていくよ〜」

コタツ「ついていったら褒められた〜!」

 

おやつを追って飼い主さんのところに来たら、首輪を掴んでからご褒美をあげましょう♡

首輪を掴むことで、おやつだけもらって逃げることがないようにするんです♪

 

かりん「ご褒美くださ〜い♪」

 

練習を繰り返して行動を覚えてきたら、おやつの手の誘導を徐々に減らしていきましょう!

最終的にはおやつを見せずに「オイデ〜」と呼ぶだけで、きてくれるようにしましょうね♪

もちろん、ちゃんときてくれたらご褒美のおやつは忘れずにあげてください☺️

 

ニコ「オイデはママのところに行く合図なんだね〜!」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

コタツ&のあ&かりん「こんにちは〜♪」

 

ニコ「よろしくね〜」

メンマ「ちょっと緊張する〜」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

コタツ&のあ&かりん♡

ニコ&メンマ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、4月の開催日

・4月10日(日)11:30〜13:00

・4月24日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡