ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 キャバリアのニコくん

5ヶ月齢 チワプーののあちゃん

4ヶ月齢 チワワのここあちゃん

 

今回のテーマはちょうだい

 

かじられて困るものを愛犬が口にしたとき、皆さんはどう対処していますか?

焦って無理やり取り上げたりしていませんか?

実はそれはNG!

そのまま続けていると、取られまいとして怒ってあなたに咬みつくようになってしまいますよ!

それがきっかけで咬みグセがついてしまうかも……💦

また、取られるぐらいなら食べちゃえ!と、思わず危険な誤飲をしてしまう可能性も高まります。

 

私がオススメする対処法は、「ちょうだい」と言って回収すること!

「ちょうだい」を事前に教えておけば、お互いに嫌な気持ちにならずに解決できます♪

 

もちろん、かじられて困るものが床に落ちないように環境を整えたり、かじって良いアキレスなどを与えておくことが大前提ですよ。

でも誰にでもうっかりミスはあるので、「ちょうだい」を教えておくことをオススメします♪

 

それでは早速、教えていきましょう♡

ほめほめホームでは、美味しいものの詰まったコングを「回収したいもの」に見立てて実践です!

まずはコングを手で持ったまま、食べさせます。

 

ここあ「これ、美味しい〜!」

 

コングに夢中になってきたところで、「ちょうだい」と声をかけてから、ゆっくりコングを引き上げましょう!

そして、それと同時に反対の手に用意していたご褒美をあげましょう♪

 

ニコ「コング取られちゃったけど、他のおやつが出てきた〜!」

 

「ちょうだい」は取り上げる合図ではなく、別の素敵なものと交換こする合図

飼い主さんもわんちゃんもお互いに楽しくトレーニングすることで、どんなものでも「ちょうだい」で渡してくれるようになりますよ♪

 

手に持った状態での「ちょうだい」ができてきたら、今度は完全にコングを与えてしまいましょう!

ここから「ちょうだい」できたら、完璧ですね♪

 

のあ「コング美味しい〜♪」 

ママさん「ちょうだい♪」

のあ「は〜い!もっと美味しいおやつと交換だって知ってるから、「ちょうだい」大好き♪」

 

みなさん良くできました💗

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、5月の開催日

・5月8日  (日)13:00~14:30

・5月22日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡