ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

2ヶ月齢 ゴールデンドゥードルのドゥドゥちゃん

3ヶ月齢 トイプードルのくうたくん

5ヶ月齢 チワワの茶々ちゃん

4ヶ月齢 フレブルのラブちゃん

5ヶ月齢 シーズ×チワワの豆太くん

7ヶ月齢 トイプードルのかりんちゃん

そして、オンラインでご参加の 5ヶ月齢 マルプーのつむぎちゃん

 

今回のテーマはちょうだい

 

皆さんの愛犬は、おもちゃなどのお気に入りのものを絶対に離さないこと、ありませんか?💦

おやつなども「取られる!」と勘違いして、飼い主さんから遠いところに持っていって食べる子、いませんか?💦

 

そのままだと、犬にとって危険なものを咥えてしまったときが大変です!!

無理やり取り上げようとするとさらに逃げるようになりますし、取られるくらいなら食べちゃえ!と誤飲事故につながることもあり、非常に危険ですよ💦

 

そんな時に私がオススメするのが「ちょうだい」

犬に自分の意思で咥えたものを離させる「ちょうだい」を教えておけば、焦らず安全に対処できます♪

 

それでは早速、美味しいものが詰まったコングを「離して欲しいもの」に見立てて練習していきましょう!

 

まずはコングをかじらせて、夢中になってきたところで「ちょうだい」と声をかけます。

そして、コングを取り上げる代わりに、反対の手にこっそり用意しておいた別のご褒美をあげましょう♪

 

ドゥドゥ「コング美味しいな♪」

 

つむぎ「ペロペロ♪」

ママさん「ちょうだい♪」

 

豆太「取られちゃったと思ったら、他のご褒美が出てきた♪」

 

かりん「こっちのご褒美の方が美味しいかも♪」

 

この練習を続けることで、咥えたものを離す=いいことがある♪ と学習し、ちょうだい大好きになってくれます!

飼い主さんも、「取り上げる」のではなく「交換こする」という意識で、楽しく取り組んでみてくださいね♡

 

さらに、コングを手で持たず、完全に犬に与えてしまった状態から「ちょうだい」できるようになると完璧です♪

 

くうた「食べ放題だぜ〜!」

 

茶々「美味しいし楽しいな♪」

 

ママさん「ちょうだい♪」

ラブ「はい、どうぞ!」

 

みなさん上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

茶々・ドゥドゥ「一緒に遊ぶの、楽しいね♪」

 

豆太・ラブ「ワンプロするぞ〜!」

 

かりん・くうた「初めまして!仲良くしてね♪」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

茶々&ドゥドゥ♡

ラブ&豆太♡

かりん&くうた♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、7月の開催

・7月2日(土)13:00~14:30

・7月17日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡