ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 チワワの茶々ちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのくうたくん

2ヶ月齢 ゴールデンドゥードルのドゥドゥちゃん

5ヶ月齢 シーズ×チワワの豆太くん

そして、オンラインでご参加の 5ヶ月齢 マルプーのつむぎちゃん

 

今回のテーマはクレートトレーニング

 

クレートは狭いし、犬を入れるのは可愛そう!」と思っていませんか?💦

 

でもそれは、人間の勝手な思い込み

実際は、犬が安心して落ち着ける場所なんですよ!

そのため、日常的にわんちゃんのお部屋として使って欲しいんです♪

 

わんちゃんがクレートで安心できる理由は、犬は元々「巣穴」で暮らす動物だから♪

巣穴のように”自分の体にピッタリサイズ”で”薄暗い”クレートは、本能的に落ち着ける場所なのです。

 

さらに、犬がクレートで落ち着けるようになると、様々な問題行動がどんどん改善されます♪

例えば、無駄吠えが激しいわんちゃんの場合!

日常的にクレートを使っていないと、わんちゃんは落ち着く場所がないので過剰に興奮してしまい、落ち着き方がわかりません。

その結果、落ち着けないストレスから吠えてしまうのです💦

ですから、クレートが落ち着ける場所だとわかれば、自然と改善されていきます♪

 

とはいえ、わんちゃんが「閉じ込められてる!」と感じていたら、それはもちろんNG💦

わんちゃんが自分で「入りたい!」と思ってくれないと、クレートは落ち着ける場所になりません!

 

そこで必要なのが、楽しいクレートトレーニング

早速、練習してきましょう♪

 

クレート=おやつがもらえる場所 と教えて、クレート大好きにしていきます♪

クレートの奥におやつを入れ、犬が自分から入るのを待ちましょう♪

無理やり入れてしまうと、 閉じ込められる場所だと思ってしまうので、絶対にダメですよ!

 

全身が綺麗に入ったら、入り口側にもおやつを置きます。

わんちゃんがクレートの中でとどまっている間は、ご褒美をあげ続けましょう♡

こうすることで、クレートから急いで出てくることがなくなりますよ!

 

ドゥドゥ「ここにいると良いことがあるなぁ〜」

 

すんなり入れるようになったら、「ハウス」と指差しの合図でクレートインさせましょう♪

出てくるときも、おやつを外に置いて飼い主さんの合図で出します。

 

つむぎママ「ハウス〜」

つむぎ「は〜い♪」

 

豆太ママ「オッケ〜!」

豆太「は〜い♪」

 

今度は、クレートで待機する練習♪

中にいるといいことがある!と教えるために、扉を閉めてクレートの四方八方の隙間からおやつを入れ続けます!

 

茶々「たくさんおやつが降ってきた〜!モグモグ」

 

このように楽しい練習を続けていくうちに、「クレートっていいところだな!なんだか落ち着けるな!」と自然に気づいてくれますよ♪

 

くうた「今日からここがボクのお部屋だよ♪」

 

みなさん上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

茶々・ドゥドゥ「気が合うね〜!」

 

豆太・くうた「仲良くしようね〜♪」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

茶々&ドゥドゥ♡

くうた&豆太♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、7月の開催

・7月2日(土)13:00~14:30 終了

・7月17日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡