ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 トイプードルのルークくん

 

今回のテーマはオイデ

 

「オイデ〜!」で愛犬が喜んで来てくれたら、とっても嬉しいですよね♡

「飼い主さん大好き〜!」というわんちゃんの声が聞こえてきそうです♪

このようにオイデができると、お互いの信頼関係が可視化されてとっても幸せな気持ちになれます!

 

オイデのメリットはそれだけではありません!

危険や好ましくない行動の回避が簡単にできるようになるんです♪

 

例えば、お散歩中にリードが取れてしまう事故が起きた時、オイデができれば呼び戻せますよね♡

家の中でイタズラしそうになった時も、オイデで呼び戻せばイタズラする前に叱らず予防できます♪

  

信頼関係もアップし、日常生活においても欠かせない「オイデ」

早速、楽しく練習していきましょう♪

 

まずは、手についていくことを教えていきます!

ご褒美を持った手をわんちゃんの鼻の前に差し出し、そのまま前方に動かしてついてこさせましょう♪

上手にできたら、「おりこう!」と褒めて、ご褒美ですよ!

それができたら、今度はおやつを持った手を自分に近づけて、少し離れたところから「オイデ〜!」と呼んでみましょう♪

 

ルーク「は〜い!いきま〜す!」

 

上手にできたら、首輪を掴んでから「おりこう♪」と褒めて、ご褒美をあげましょう!

首輪を掴まないと、先にご褒美だけ食べて逃げられちゃいますよ💦

 

ルーク「ご褒美だ!やった〜♪」

 

少しずつ距離を伸ばして、遠くから呼んでも来てくれるようになったら完璧です!

 

みなさん上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ルーク「たのしい〜♪」

 

他の飼い主さんからご褒美をもらう”人を好きになる練習”にも挑戦!

 

ルーク「モグモグ。ありがとう〜!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ルーク♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8月の開催

・8月14日(日)13:00~14:30

・8月28日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡