ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 ジャックラッセルテリアのタルトくん

4ヶ月齢 チワワのややちゃん

 

今回のテーマはマナーウェア

 

愛犬とお出かけする時、心配なのが排泄の問題

普段からマーキングが激しいわんちゃんはもちろん、お出かけ先では普段はしない粗相をしてしまうわんちゃんもいますよね💧

そんな時でも、マナーウェアをつけていれば安心です♪

飼い主さんの心配事も減り、愛犬とのお出かけがもっと楽しくなりますよ

 

さらに、マナーウェアの文化が広まれば、排泄のマナーを理由にわんちゃんを倦厭する方も減らせます!

その結果、犬連れOKの場所が増えるかもしれません!

 

メリットだらけのマナーウェア♪

でも、犬にとっては馴染みのないものです。

いきなり着けると気になってストレスになったり、咬みちぎってしまうこともあります。

必要な時に使えるように、楽しくマナーウェアの練習をしましょう♡

フードやおやつに夢中になっている間に装着するのがコツですよ!

 

やや「ご褒美おいしい♪」


タルト「なんかつけられてるけど…まあいっか♪」

 

ちなみに、マナーウェアに慣れさせておくと、将来介護が必要になった時にも安心

体力も衰えてきているわんちゃんに、いきなり慣れないマナーウェアを履かせるのは可哀想ですよね💦

犬にとっても人にとっても、介護のストレスを減らすことに繋がりますよ

 

同じやり方でお洋服を着る練習も出来ちゃいます♪

みなさんもぜひ、やってみてくださいね♡

 

やや「チュール美味しい〜!」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

一緒に来ていたややちゃんの姉妹犬、茶々ちゃんも参加!

そして、日中お預かりで来ていたコナちゃんも参加しました♪

とっても賑やか✨

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

タルト&やや&茶々&コナ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、2月の開催

・2月12日(日)13:00~14:30

・2月25日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡