ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 チワワのそらちゃん

4ヶ月齢 マルチプーのレアくん

3ヶ月齢 ミニシュナのベティちゃん

4ヶ月齢 チワワのこむぎちゃん

 

今回のテーマはブラッシング

 

皆さん、愛犬のブラッシング、普段からできていますか?

嫌がられてなかなかできない方、多いですよね💦

 

ですが、ブラッシングは犬の健康管理に欠かせないケアの1つ!

皮膚トラブルの原因になる毛玉やもつれを防止するためだけではなく、血行の促進やお散歩などで付着した汚れを落とすためにも、普段からブラッシングしておくのがオススメなんです♪

また、ブラッシングが毎日の習慣になれば、皮膚などの異常にもいち早く気付くことができますよね♪

 

わんちゃんの健康を守ることに繋がる、ブラッシング!

何事にも慣れることが簡単な2~4ヶ月齢の「社会化期」のうちに練習を始めるのがベストです!

 

コツは、決して格闘しないこと!

無理やりすると、もっとブラッシング嫌いになります💦

 

そのために、大好きなおやつをかじらせて夢中にさせながら、その隙にブラッシングしていきますよ!

最初は抵抗の少ない背中から始めるのがオススメです♪

 

そら「おやつくれるの〜?♪」

こむぎ「ご褒美もらえるなら、ブラッシングも悪くないね!」

ベティ「脚のブラッシングは背中より苦手かも〜」

レア「頭も忘れずにブラッシングしてね♡」

 

嫌がる場合は、無理にやらなくてOK♪

そんなときは、ブラッシングをしない代わりにご褒美もあげなければいいんです!

続けるうちに「ブラッシング中しかご褒美もらえないんだ!」と理解し、ブラッシング=良いことがある と覚えてくれますよ♪

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

まずはみんなで匂いを嗅ぎ合って、ご挨拶からスタート♪

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ベティ&レア&そら&こむぎ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、5月の開催

・5月6日(土)13:00~14:30

・5月21日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡