ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス


4ヶ月齢 豆柴のまめ太くん

3ヶ月齢 ジャックラッセルテリアのコッコロくん


3ヶ月齢 豆柴のくうちゃん


4ヶ月齢 シェルティのノエルくん


3ヶ月齢 シーズーのムックくん


5ヶ月齢 ビーグルのなぎちゃん


3ヶ月齢 ポメラニアンのもん太くん

3ヶ月齢 豆柴のこまめちゃん

 

今回のテーマはクレートトレーニング♡

 

「クレートトレーニングってした方が良いですか?」

私の答えは、YESです!

 

クレートトレーニングとは、飼い主さんの指示でわんちゃんがクレートインできるようになる練習のこと。

つまり、わんちゃんが「クレート大好き!」と思えるようになるトレーニングなんです!

 

クレートに喜んで入ってくれるわんちゃんに育てば、

・家の中に安心できる自分の部屋ができ、落ち着いていられるので、無駄吠えが減る

・自分の部屋ごと移動できるので、もしもの時の避難所生活でも安心

などなど、良いことがたくさん♪

 

また、車移動の際にもクレートがオススメです!

わんちゃんをクレートに入れて移動できれば

・落ち着いていられるので、車内で吠えたり暴れたりしない

・落ち着いて待機しているため体の向きが変わらず、車酔い対策になる

・万が一事故にあった場合にも、体がとばされずにすむため、リスクを軽減できる

など、良いことだらけですよ〜

 

そもそもクレートは、わんちゃんが本能的に大好きな要素が詰まった居場所です。

野性時代、犬は巣穴の中で暮らしていました。

ですから、わんちゃんは薄暗くて身体にピッタリサイズのクレートが大好きに決まってるんです!

「うちの子、クレートが嫌いなんです…」という場合は、わんちゃんが「閉じ込められてる!!」と思ってしまっているからそうなるんです。

閉じ込められる場所」ではなく「大好きな場所」にするために、早速クレートトレーニングをやっていきましょう!

 

STEP1

クレートの中に大好きなフードやおやつを入れる

 

もん太「おっ!こんなところにたくさんおやつがある〜!」

 

STEP2

わんちゃんが自分からクレートインするのを待つ

ここはひらすら待つのがポイントですよ〜

 

コッコロ「おやつ食べた〜い!」

こまめ「この箱、たくさんおやつが食べれるから、好きだな〜」

 

なかなか入ってくれないと、飼い主さんが無理やり入れたり、お尻を押したりしちゃいがちです!

でも、それはNGですよ〜

わんちゃんが自分の意思で中に入ることが大切なんです!

 

くう「全身入れるのは、怖いなぁ」

くうちゃんも、最初は後ろ足を入れるのを嫌がりましたが、何度か練習するうちに全身入れるようになりました〜!

 

STEP3

入ったら「おりこう!」と褒めて、追加のご褒美をあげる

 

クレート内にあったご褒美を食べ終わったら、まだクレートの中にいるうちに追加のご褒美を手渡ししましょう!

 

ノエル「この中に居続けると、良いことが起きるんだな〜」

なぎ「ここにいると、おやつがもらえるんだ〜」

ムック「ここ、狭くて落ち着くなぁ〜」

まめ太「クレートって、いいところだね!」

 

クレートトレーニングのコツは、「この中に入ると、いいことがある!」と思わせること!

おやつ目当てで入っているうちに、クレートが落ち着ける場所だと気づいていきますよ〜

 

みなさん上手に練習できました💓

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

コッコロ・ムック・くう「おしり嗅がせて〜」

 

もん太・こまめ「わ〜遊ぶぞ〜!」

なぎ「ふたりとも楽しそうだな〜」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

コッコロ&ムック&くう♡

もん太&こまめ&なぎ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8月の開催

・8月1日(日)13:00~14:30 

・8月14日(土)14:30~16:00

・8月29日(日)13:00~14:30 

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡