ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 トイマンチェスターテリアのルディくん

4ヶ月齢 カニンヘンダックスのマロンちゃん

3ヶ月齢 ロングコートチワワの那音ちゃん

 

今回のテーマは食べ物を取るな!と怒る犬にしない方法

 

あなたのわんちゃんは、食事中に家族がそばを通るだけで唸ったり、空になった食器を回収する時に咬んだり、ということはありませんか?

こちらに奪うつもりはないのに、悲しいですよね😥

 

これは食物関連性攻撃行動といって、フードや食器など食べ物に関連する物を守ろうとする、犬の本能的な攻撃行動です。

厄介なのは、生き抜くためにDNAに刻まれた本能の1つなので、子犬のうちは平気でも、成犬になって警戒心が発達するとともに怒り始める場合もあるということ💦

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

答えは簡単!

子犬の時期に予防のトレーニングをしておくことです!

毎日の食事の時間を使って、”人は食べ物を奪う存在では無い”という事を教えていきましょう♡

 

やり方も簡単ですよ♪

食事中にフードを追加するだけなんです

 

マロン「あれ、まだご飯中なのに食器下げちゃうの?」

ルディ「と思ったら、ママが新しいフードを追加してくれた!」

那音「ママやパパは私のご飯を取るんじゃなくて、追加してくれる存在なんだね〜」

 

みんな上手にできました💗

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、10月の開催日

・10月9日(土)15:00~16:30 終了

・10月24日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡