ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 ヨーキーのまあむちゃん

5ヶ月齢 ミニチュアダックスのリリーちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのまるくん

3ヶ月齢 ゴールデンのイブちゃん

5ヶ月齢 ロングコートチワワの那音ちゃん

 

今回のテーマはクレートトレーニング

 

犬をクレートに入れるのは、可哀想」と思っている方、いませんか?

 

でも、本来クレートは「犬が安心して落ち着ける場所」なんです!

犬は元々巣穴で生活していた動物なので、「薄暗く」て「体のサイズにピッタリ」なクレートは本能的に落ち着ける自分のお家みたいなもの。

クレートで落ち着けるようになると、わんちゃんの精神も落ち着いてきて無駄吠えの問題も改善されるんですよ♪

他にも、乗り物での移動や災害時の避難など、色々な場面でクレートは役立ちますよね〜

 

とはいえ、間違った使い方をしているとクレート嫌いに育ってしまいます!

クレートは「犬を閉じ込める場所」ではなく「安心できる場所」と教えるために、犬が自分からクレートに入る練習であるクレートトレーニングが必要です♪

 

それでは早速、特に元気が有り余っている子犬の時期からクレートトレーニングをして、落ち着き方を教えていきましょう♪

 

STEP1

まず、ご褒美をクレートの奥に入れて見せて、わんちゃんが自分から入るのを待ちましょう♪

 

イブ「わーい、おやつだ〜」

 

無理やり入れるのは絶対にNGですよ!

自分の意思で、自分の脚で入ることに意味があるんです♪

 

那音「おやつ取りに行こ〜う!」

ママさん「おりこう!!」

 

STEP2

わんちゃんがクレートに入ったら、クレートの手前にもご褒美を置いてあげましょう!

 

手前以外にも、クレートに開いている色々な隙間からご褒美をどんどん投入してあげてくださいね♡

続けることで「クレートにいる間はおやつがたくさん食べれる!」「次はどこからご褒美でてくるかな」とゲーム感覚でわんちゃんも楽しめます。

 

リリー「上からもご褒美きたよ〜!」

 

STEP3

指差しと「ハウス」の声かけだけでクレートインする練習です♪

 

ご褒美をあげるのは、ちゃんとクレートインした後だけですよ♡

 

ママさん「まる〜、ハウス〜!」

まあむ「は〜い!」

 

クレートトレーニングを繰り返すうちに、わんちゃんはクレート大好きになってくれます!

最初は「褒められたい!」「ご褒美が欲しい!」という理由ですが、クレートを使ううちに「あれ?ここってなんだか落ち着くかも?!」と気づいてくれますよ♪

 

みなさん上手に練習できました💓

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、12月の開催日

・12月4日(土)

・12月19日(日)

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡