ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

6ヶ月齢 トイプードルのかりんちゃん

5ヶ月齢 チワプーののあちゃん

4ヶ月齢 チワワのここあちゃん

2ヶ月齢 フレブルのラブちゃん

そして、オンラインでご参加の 7ヶ月齢 チワプーのルカくん

 

今回のテーマはクレートトレーニング

 

「クレートはいつ使いますか?」と質問されることがあります♪

多くの飼い主さんが、クレートは特別な時に使うものだと思っているようです。

 

でも、クレートを使うのは、車や電車での移動の時だけではありません!

実は、日常的にお家の中で使うと効果的なんです!

 

クレートの役割は、わんちゃんのお部屋♡

みなさんが自分の部屋でホッとできるのと同じで、わんちゃんも自分のお部屋があると精神的に安定します。

例えば、よく吠えてしまうわんちゃんはクレートを日常使いしていないことが多いんです。

お家の中に安心できる場所がないと、落ち着けなくて様々な問題行動に発展しますよ💦

 

それでは早速、犬が喜んで入るようになるクレートトレーニングをやっていきましょう!

 

STEP1

クレートの奥にご褒美を入れる

 

クレートの奥の方にご褒美を入れて、わんちゃんが自分から入るのを待ちましょう!

 

ここでのポイントは、絶対に無理やり中に押し込まないこと!

無理やり入れると「閉じ込められた!」と感じるので、クレートが嫌いになってしまいます💦

 

かりん「ママが美味しいもの入れてくれた〜!」

 

難しい場合は、クレートの屋根をとって恐怖感を和らげた状態でスタートしてみてくださいね♪

 

ここあ「この箱、知らないから怖いな〜」

 

STEP2

クレートの手前にご褒美を入れる

 

わんちゃんが奥まで入ったら、今度は手前にもご褒美を置いてあげましょう♪

すると、くるっとこっち側を向いてくれますよ。

 

ルカ「またくれるの〜!やったね♪」

 

そして、そのままわんちゃんがクレートの中に居続けられるように、何度かご褒美を追加してあげましょう♪

追加しないと、奥のご褒美だけ食べて焦って出てきてしまうことがほとんど💦

それではクレート大好きにはなりません💦

追加することで「クレートの中にいると、ご褒美が食べられる!」と学習し、クレートが大好きになります♡

 

のあ「ここで待っているとおやつがもらえるんだよね!」

 

クレートから出すときは、ご褒美をクレートの外に置きながら、飼い主さんの「オッケー」の合図で出てくるようにしましょう!

 

STEP3

指差しの合図と「ハウス」の声かけだけでクレートイン!

 

ご褒美をクレートの中に入れるのではなく、飼い主さんの合図だけでクレートに入れるようにしましょう♪

上手にできたら「おりこう〜!」と褒めて、ご褒美をあげてくださいね♡

 

ママさん「ハウス〜」

ラブ「は〜い!ここに入るといいことあるからね〜」 

 

クレートに喜んで入る練習ができたら、次はクレートの中で待機する練習もしてみてください☆

 

やり方は、クレートにわんちゃんが入ったら扉を閉めて、クレートの隙間からたくさんご褒美を入れてあげるだけ!

この練習を続けると、「クレートの中にいると、ずっと良いことが起こる!」と気づきますよ♪

 

皆さんも、楽しいトレーニングで、クレート大好きなわんちゃんに育ててくださいね! 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

のあ&かりん「今週もあそぶぞ〜!!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

のあ&かりん♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、5月の開催日

・5月8日  (日)13:00~14:30 終了

・5月22日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡