ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

2ヶ月齢 フレブルのラブちゃん

5ヶ月齢 チワプーののあちゃん

4ヶ月齢 チワワのここあちゃん

6ヶ月齢 トイプードルのかりんちゃん

そして、オンラインでご参加の 4ヶ月齢 マルプーのつむぎちゃん

 

今回のテーマは食べ物を守らない犬に育てよう

 

あなたのわんちゃんは、食事中に家族がそばを通るだけで唸ったり、空になった食器を回収する時に咬んだり、ということはありませんか?

この場合、わんちゃんは勝手に「取られる!」と勘違いしてしまっているんです💦

 

これは食物関連性攻撃行動といって、フードや食器など食べ物に関連する物を守ろうとする、犬の本能的な攻撃行動です。

子犬のうちは問題なくても、成犬になってから食物関連性攻撃行動が出てきてしまう場合が多いので、まだ問題になっていないうちから予防のトレーニングをするのがオススメですよ〜♪

 

やり方も簡単!

毎日の食事の時間を使って、フードを追加する練習をするだけ!

 

のあ「ママの手から追加のご褒美だ〜!」

 

この練習を通して、食事中に近づいてくる手は奪うためのものではなく、フードを追加する手だということを教えていきます。

すると、犬はフードを守る必要がなくなるので、食物関連性攻撃行動も出てきません♪

 

次は、お皿に手をかけながらフードを追加しましょう!

 

つむぎ「おかわりくれるんでしょ〜!」

かりん「ママの手はおかわりの手!」

ここあ「もっとください〜」

 

慣れてきたら、食器ごと引き上げてご褒美を追加して、またすぐにあげてみましょう♪

 

ラブ「あれ?お皿、下げられちゃった、、、」

ラブ「と思ったら、また追加されてた〜!」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

のあ&かりん「私たち、すっかり仲良しだね〜!」

 

ラブちゃんとここあちゃんは、一緒にご褒美を食べる練習♪

「他犬と一緒にいると良いことが起こる♪」と思ってくれるので、他犬慣れに効果的なんですよ〜

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

のあ&かりん♡

ラブ&ここあ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、5月の開催日

・5月8日  (日)13:00~14:30 終了

・5月22日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡