ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 シーズー×チワワの豆太くん

3ヶ月齢 フレブルのラブちゃん

5ヶ月齢 チワワのここあちゃん

6ヶ月齢 トイプードルのかりんちゃん

3ヶ月齢 チワワの茶々ちゃん

そして、オンラインでご参加の 4ヶ月齢 マルプーのつむぎちゃん

 

今回のテーマはマナーウェア♡

 

愛犬とお出かけする時、何かと不安なのが排泄の問題

しちゃダメな場所でのマーキングや粗相が心配ですよね💦

 

そんな時でも、マナーウェアをつけていれば安心!

飼い主さんの心配事も減り、わんちゃんとのお出かけがもっと楽しくなります

さらに、マナーウェアの文化が広まれば「犬はどこでもおしっこするから」と排泄のマナーを理由にわんちゃんを倦厭する方も減らせます!

その結果、犬連れOKの場所が増えるかもしれません!

 

良いコト尽くしのマナーウェア!

でも、犬にとっては馴染みのないものです。

いきなり着けると気になってストレスになったり、咬みちぎってしまう子もいます💦

必要な時に使えるように、慣れるのが簡単な子犬のうちに、楽しくマナーウェアの練習をしましょう♡

 

それでは早速やっていきましょう♪

慣れるまでは、フードやご褒美で気を逸らしているうちに装着します♪

 

茶々「食べていいの〜?わ〜い!」


かりん「なんだかお尻が変な感じだけど…とりあえず食べよう!」

豆太「美味しい〜♪」

つむぎ「モグモグ…」

 

みんな上手に練習できました♪

 

ちなみに、同じやり方でお洋服に慣れる練習も可能ですよ!

 

雨の日のお散歩に便利なレインコートもこの通り!

ラブ「着てみたらそんなに悪くないよ♪」

 

ここあ「おしゃれもできるようになったよ〜」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

かりん「こんにちは〜♪」

豆太「まだ慣れないなぁ〜」

 

ラブ「遊ぼうよ〜!」

ここあ「ちょっと緊張してるの」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

豆太&かりん&茶々♡

ラブ&ここあ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

 

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡