ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 チワワのここあちゃん

3ヶ月齢 フレブルのラブちゃん

4ヶ月齢 シーズー×チワワの豆太くん

4ヶ月齢 チワワの茶々ちゃん

そして、オンラインでご参加の 4ヶ月齢 マルプーのつむぎちゃん

 

今回のテーマは歯磨き

 

犬に歯磨きって本当に必要なの?と思っていませんか?

わんちゃんも歯磨きをしないと歯周病になってしまいます💦

歯周病がひどくなると、抜歯が必要になるだけではなく、内臓疾患などの命に関わる病気も引き起こすんです💦

 

しかし、大抵のわんちゃんは、歯磨きが大嫌い。

そもそもお口まわりを触られることが嫌いな子が多いです。

ですから、歯磨きに慣れるトレーニングをする必要があります!

  

歯磨きは難しいと思っている飼い主さんも多いですが、大丈夫です!

たったの3STEPで、歯磨き上手になることができるんですよ♪

 

それでは早速、やっていきましょう!

 

STEP①

お口周りを触る練習

 

わんちゃんはお口周りを触られるのが苦手です。

いきなり歯を触られるなんて、もってのほか!

まずはお口周りをムニムニと触る練習からスタートしましょう。

 

コツは、大好きなご褒美をかじらせながら触ること♪

上手にできたら「おりこう〜」と褒めてあげてくださいね!

 

豆太「なんで口ばっかり触るの〜?」

茶々「コングが貰えるなら、、、触ってもいいよ」

 

STEP②

犬歯や前歯を触る練習

 

お口周りを触らせてくれるようになったら、次は歯を触っていきましょう!

嫌がられる前に止めて、ちょっと触れただけでも褒めるのがコツですよ♪

 

ここあ「おやつのために!頑張る!」

 

STEP③

奥歯を触る練習

 

歯を触らない方の手で歯茎を持ち上げると、奥歯がよく見えるのでやりやすいですよ〜

 

ラブ「ご褒美、美味しい〜!」

つむぎ「おやつ欲しいので、もっと練習したいです!!!」

 

イヤイヤしたときは、無理に触らないで!

その代わり、おやつをかじらせるのもストップ!

触らせてる間はおやつがもらえる」と学習させるのがコツですよ♡

 

指で触れるようになったら、今度は歯ブラシに挑戦してみてくださいね♪

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ラブ「一緒に遊ぼう!」

豆太「まずはあいさつからだね〜!」

 

茶々「こっちで遊ぼうよ!」

ここあ「どうしようかな〜」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ラブ&豆太♡

茶々&ここあ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、6月の開催

・6月5日(日)13:00~14:30

・6月18日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡