ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

2ヶ月齢 ゴールデンドゥードルのドゥドゥちゃん

5ヶ月齢 チワワのここあちゃん

3ヶ月齢 フレブルのラブちゃん

4ヶ月齢 シーズー×チワワの豆太くん

4ヶ月齢 チワワの茶々ちゃん

3ヶ月齢 トイプードルのくうたくん

そして、オンラインでご参加の 4ヶ月齢 マルプーのつむぎちゃん

 

今回のテーマはオイデ

 

「オイデ〜!」で喜んで来てくれたら、とっても嬉しいですよね♪

また、オイデができれば、愛犬をいつでも呼び戻せるので安心です。

お散歩中、万が一事故でリードが外れてしまったときにも、慌てずに対処できます♪

 

でも、意外と多いのが「オイデと呼んでも、来てくれない…」というお悩み💦

愛犬がオイデで喜んで来てくれないその理由、あなたはわかりますか?

 

それは、オイデで呼び寄せたあと、愛犬にとって嫌なことをしている、ということ!!!

愛犬が苦手なことをするときにオイデを使っていると、オイデ=嫌なことの前兆 と学習して、来なくなってしまいます💦

さらに、「呼ばれたから行ったのに、嫌なことされた!!」となるので、愛犬からの信頼を失いかねません💦

 

オイデができるようになるコツは、オイデのあとは100%良いことが起きるようにすること!

これを踏まえて、早速練習していきましょう♪

 

まずは、ご褒美をモグモグさせながらその手を自分に引き寄せて、自分のところに来させる行動を教えます♪

 

ドゥドゥ「おやつについていくぞ〜!」

茶々「おやつの手についていったら、ママに褒められた!」

くうた「ついていけばいいんだね♪」

 

できてきたら、徐々に距離を伸ばして、「オイデ〜!」と呼んでみましょう!

最初はおやつを見せながら呼んでもOKですよ♪

 

ここあ「おやつくださ〜い」

ラブ「呼んだ?今から行くよ〜」

 

最終的には、おやつを見せずに「オイデ」と呼んでもきてくれるように、ステップアップしましょう♪

上手にできたらたくさん褒めて、ご褒美のおやつをあげるのも忘れずに!

食い逃げを防止するために、首輪を掴んでからご褒美をあげてください♡

 

豆太「逃げられない!」

つむぎ「もっと練習したいな♪早く呼んで!」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ラブ・ドゥドゥ・くうた「お友達になろうよ!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ラブ&ドゥドゥ&くうた♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、6月の開催

・6月5日(日)13:00~14:30 終了

・6月18日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡