ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 豆柴のムギくん

4ヶ月齢 アメリカンブリーのオハナちゃん

5ヶ月齢 ミニチュアダックスの花ちゃん

4ヶ月齢 ミニチュアダックスのポッキーくん

 

今回のテーマはブラッシング

 

あなたのわんちゃんはブラッシングが好きですか?

嫌がるから中々思うようにできない飼い主さんも多いですよね💦

 

無理やり続けていると、そのうち怒って咬むようになってしまいますよ💦

そのため、ブラッシング大好きになってもらう練習をするのがオススメなんです✨

 

ところで、そもそもブラッシングをする目的は何なのでしょうか?✨

長毛のわんちゃんの場合はもつれ・毛玉の防止に有効です✨

でも、それだけじゃないんです!

ブラッシングは犬の健康管理に欠かせないケアの1つ♪

マッサージ効果で血行を促進したり、お散歩で付着した汚れを落として皮膚を清潔に保つ効果があります!

なので、短毛のわんちゃんにも必要なんですよ〜✨

 

それでは早速、練習していきます♪

コツは、ブラッシングの最中は常にご褒美をモグモグかじらせておくこと!

最初は背中などの簡単にやらせてくれる部位から練習していきましょう♪

 

花「おやつは食べたいけど…チクチクするからブラッシングは嫌だな〜」

ポッキー「おやつ美味しいな♪」

  

できてきたら、今度は脚やお尻、お腹など、敏感な部位にもチャレンジしていきましょう♪

 

ムギ「次はお尻!✨」

 

わんちゃんも飼い主さんも楽しく練習できましたか?

もしわんちゃんが嫌がったら、一旦やめましょう♪

その代わり、同時にご褒美モグモグも終了(笑)

この対応を続けていくと「ブラッシング中はご褒美がもらえるのか!」と理解して、徐々にやらせてくれるようになりますよ〜✨

 

オハナ「おやつなしでも気にしないよ✨」

 

こんな風に、ブラッシングが大好きになってくれたら、同時にご褒美をあげなくてもできるようになりますよ♪

決して格闘しないでくださいね!

 

皆さん、とっても上手に練習出来ました

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

早く仲良くなって遊びたいオハナちゃん💕

一方、自分より大きな子に積極的に来られて、少しびっくりしている花ちゃん💡

途中からは一緒にご褒美を食べる練習をして、距離が縮まりました💕

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

オハナ&花♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡ 

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、11月の開催

・11月4日(土)13:00~14:30 終了

・11月19日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡