ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 チワックスのナナちゃん

5ヶ月齢 豆柴のムギくん

6ヶ月齢 ミニチュアダックスの花ちゃん

5ヶ月齢 アメリカンブリーのオハナちゃん

 

今回のテーマは、ご飯の与え方♪

 

あなたのわんちゃんは、食事の準備に気付くと興奮して大騒ぎしませんか?

早くちょうだい」とはしゃいだり、要求吠えしたりしませんか?

ごはんが大好きなのは素晴らしいことですが、落ち着いて食べてもらいたいですよね💦

 

私のオススメは、オスワリで落ち着かせてから与えること!

食事のたびに継続して行うと、わんちゃんも学習して自らオスワリして落ち着いて待つようになりますよ✨

早速、練習していきましょう!

 

やり方は簡単♪

わんちゃんがオスワリしたタイミングを見逃さず、すぐに褒めてフードをあげるだけ!

 

なかなかオスワリしないときは、フードを犬の頭上に持ち上げてみましょう。

フードを目で追ううちに、自然と頭が上がってお尻が下がり、オスワリしてくれますよ✨

 

花「ください♪」

ムギ「オスワリしたら貰えた!」

ナナ「オスワリしたら、ごはんくれるっぽい!」

オハナ「やっぱり!貰えた!」

 

注意して欲しいのは、おあずけをしないこと!

多くの飼い主さんが「マテー!マテー!」と、ごはん前のしつこいおあずけをさせてしまうんです。

ですが、おあずけをすればするほど、わんちゃんは「なんでちゃんとオスワリしてるのにくれないの?!」とイライラしてしまいます。

イライラすると、「早くちょうだいよ~!」と大騒ぎしたり要求吠えすることに繋がってしまい、落ち着いてごはんを食べる練習になりません!

最初のうちは、オスワリで一瞬落ち着けたらすぐに褒めてフードを与えるのが正解ですよ!

 

皆さん上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ナナちゃんと花ちゃん、上手にご挨拶できました✨

オハナちゃんとムギくんは一緒にご褒美を探すゲームをして、超楽しそう♪

二人の距離も縮まりました✨

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

花&ナナ♡

ムギ&オハナ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡ 

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、12・1月の開催

・12月2日(土)13:00~14:30 終了

・12月17日(日)13:00~14:30

・1月6日(土)13:00~14:30

・1月21日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡