ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 パピヨンの千代丸くん

6ヶ月齢 パグコッカーのルルくん

5ヶ月齢 オーストラリアンラブラドゥードルのフランくん

7ヶ月齢 アメリカンブリーのオハナちゃん

7ヶ月齢 ミニチュアダックスの花ちゃん

 

今回のテーマはクレートトレーニング

 

クレートは狭くて暗い💦犬を入れるのは可愛そう!」と思っている飼い主さん、いませんか?

 

でもそれは、人間の勝手な思い込みなんです😅

実際には、犬が安心して落ち着ける場所なんですよ☺️

 

なぜなら、犬は元々「巣穴」で暮らしていたから💡

巣穴のように自分の体にピッタリサイズ薄暗いクレートは、本能的に落ち着ける場所なのです✨

 

しかも!犬がクレートで落ち着けるようになると、様々な問題行動も改善されます♪

例えば、無駄吠えが激しいわんちゃんの場合!

日常的にクレートを使っていないと、わんちゃんは落ち着く場所がないので過剰に興奮してしまい、落ち着き方がわかりません💦

そのためクレートが落ち着ける場所だとわかれば、自然と吠えも改善されていきます♪

 

とはいえ、わんちゃんが「閉じ込められてる!」と感じていたらダメですよね😅

わんちゃんが自分で「入りたい!」と思ってくれないと、クレートは落ち着ける場所にはなりません!

 

そこで必要なのが、楽しいクレートトレーニングなんです☺️

やり方も簡単♪

クレート=おやつがもらえる場所 と教えて、クレート大好きにしていくだけ✨

クレートの奥におやつを入れ、犬が自分から入るのを待ちましょう♪

無理やり入れてしまうと、 閉じ込められる場所だと思ってしまうので、絶対NGですよ!

 

全身が綺麗に入ったら、入り口側にもおやつを置きます。

わんちゃんがクレートの中でとどまっている間は、ご褒美をあげ続けましょう♡

こうすることで、クレートから急いで出てくることがなくなります☺️

 

フラン「入ったよ!もっとおやつちょうだい!」

 

入るのを嫌がる場合は、飼い主さんが後ろから足などで押さえて、それ以上出て来れないように補助してあげましょう!

そして、入れた瞬間に、たくさん褒めてご褒美です!

 

オハナ「後ろ脚はなんとなく入れたくないな…」

 

オハナ「ママが出れないようにしてるから仕方なく入ったけど…おやつももらえて悪くない!!」

 

すんなり入れるようになったら、「ハウス」や「クレート」などの掛け声と指差しの合図でクレートインさせましょう♪

出てくるときも、おやつを外に置いて飼い主さんの合図で出します。

 

飼い主さん「クレート!」

ルル「は〜い♪」

 

クレートが大好きになったら、次はクレートで待機する練習もしてみてくださいね♪

中にいるといいことがあると教えるために、扉を閉めてクレートの四方八方の隙間からおやつを入れ続けるだけでできちゃいます☺️

 

千代丸「扉が閉まってても怖くないよ✨」

花「ここにいるとおやつも出てくるし、薄暗くてなんだか落ち着けるな〜」

 

練習を続けるうちに、「あれ?!ここ落ち着くな〜」と気づいてくれます🐶

 

みんな上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

フランくんと千代丸くん♪

お互いに匂いを嗅ぎ合って、上手にご挨拶できました✨

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

フラン&千代丸&花♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡ 

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、2月の開催

・2月3日(土)13:00~14:30 終了

・2月18日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡