ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 ロングコートチワワの梅子ちゃん

5ヶ月齢 ゴールデンドゥードルのルイちゃん

3ヶ月齢 ビション×ゴールデンドゥードルのベルちゃん

 

今回のテーマはリードの付け外しのやり方

 

ワクチンプログラムが終わってお散歩に行ける時期になっても、わんちゃんが首輪やハーネスをつけられるのを嫌がっていたら困りますよね💦

首輪やハーネス、リードは当然自然界には存在しませんから、突然着けられてもわんちゃんは嫌がります💦

ですから、事前にお家の中で楽しく練習をして、大好きになってもらうのがおすすめです☺️

 

コツは、おやつやフードに夢中になっている間に、しれっと装着すること♪

装着中に食べ切ってしまわないぐらいのご褒美を予めお皿に入れて準備しておきましょう!

 

ルイ「美味しいな〜♪」

飼い主さん「食べてる間につけれた!」

ベル「なんかつけられてる気がするけど、いいや〜♪」

梅子「美味しいから気にしないよ✨」

 

このように、フードやおやつの力を使って楽しく付けることで、リード=良いことがある♪と覚えてくれますよ☺️

 

ちなみに、同じやり方でマナーウェアや洋服の装着も練習できます♪

是非やってみてくださいね✨

 

皆さん、上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

遊びたい気持ちが強いルイちゃんにタジタジなベルちゃん💕

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ベル&ルイ&梅子♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡  

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、4・5月の開催

・4月14日(日)13:00~14:30 終了

・4月27日(土)13:00~14:30

・5月11日(土)13:00~14:30

・5月19日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡