ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス


4ヶ月齢 ノーフォークテリアのコニーちゃん

4ヶ月齢 豆柴のきなこちゃん


3ヶ月齢 ジャックラッセルテリアのコッコロくん


3ヶ月齢 豆柴のくうちゃん


4ヶ月齢 豆柴のまめ太くん


3ヶ月齢 シーズーのムックくん


4ヶ月齢 ビーグルのなぎちゃん


5ヶ月齢 マルチーズのニコちゃん


3ヶ月齢 シェルティのノエルくん


4ヶ月齢 ゴールデンのらんちゃん

6ヶ月齢 ミニシュナのルイくん

5ヶ月齢 マルチーズのルナちゃん

ルナちゃんはオンラインでのご参加でした!

 

さて、今回のテーマは、犬に伝わるコミュニケーションの取り方です♡

人間同士のコミュニケーションでも、子供にも分かるようにとか、専門知識の無い人にも分かるようにと、相手に合わせて伝わる伝え方をする必要がありますよね。

では、人間の言葉がわからない犬とコミュニケーションを取りたいときは、どうしたら伝わりやすいのでしょうか?

答えは、誘導です♡

誘導とは、グーの手に犬の鼻先をピッタリ密着させて着いて来させる事を言います。

わんちゃんに新しい行動を教えたいときには、誘導を使ってその行動に導いて、できたら褒める!

これが、犬にイチバン伝わるコミュニケーションの取り方ですよ〜

 

では、実際にやってみましょう♪

まずは、誘導のやり方から!

まず、大好きなおやつをグーの中に隠して、わんちゃんに嗅がせます。

ノエル「お!手の中からおやつの匂いがする!」

わんちゃんが興味を持ったら、グーの手を動かします。

そして、グーに鼻先をピッタリくっつけたまま歩いてきてくれたら、褒めておやつをあげましょう。

ニコ「グーについてったら、おやつがもらえた〜!」

くう「おやつ持ってるでしょ。ちょうだい〜!」

最初はおやつを追いかけているだけですが、繰り返すうちに、「グーの手を追いかけるといいことが起こるんだ!」と理解しますよ!

そうしたら、グーの手におやつを隠さなくても、ついてきてくれるようになります。

きなこ「この手についていくと、おやつがもらえるんだよ〜」

オンラインでご参加のルナちゃんも……

ルナ「手についていけばいいのね!」

もし、グーの手になかなかついてきてくれなかったときは、最初はパーの手でおやつを持ってOK!

おやつ見せ見せの状態で、まずは手についていくということを覚えてもらいましょう。

まめ太「おやつが手の中に入ってたんだね〜」

まめ太くんも、手をパーにしたらおやつが見えて、ノリノリで手についていくようになりました!

 

誘導ができてきたところで、今度は誘導を使って新しい行動を教えていきましょう!

誘導で犬を好ましい行動に導いて、ほめる♡

これが、犬に新たな行動を教えるのには一番伝わる伝え方です

 

ルイくんとなぎちゃんは初めてのフセにチャレンジ

オスワリの体勢から誘導の手を地面に近づけていくと、鼻先が下がって前脚も床にくっつきます!

その瞬間を褒めることで、フセの体勢をすると良いことがある!と理解しますよ。

ルイ「この手についていけばいいんだよね〜」

なぎ「前脚が床にくっついたら、褒められた!やった〜」

 
ムックくん・らんちゃん・コッコロくん・コニーちゃんは仰向けになる新技・ゴロンに挑戦

まず、オスワリの体勢からフセをさせて、誘導の手を脇腹の方へ持っていきます。

わんちゃんの鼻がついてきたら、そのまま逆側の脇腹の方へ持っていくと、首だけだと追いつけなくなって体ごと回り、仰向けになるんです!

ムック「くんくん。やる気たっぷりだよ!」

らん「これ以上は無理〜!」

コッコロ「そっか〜ひっくり返ればいいんだ〜」

コニー「手についていっただけなのに、新しい技を覚えられたよ!」

「なるほどなるほど~♪」と皆さん、誘導を使ったコミュニケーションのコツを掴んだみたい!

とっても上手に出来ました

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

まめ太くんとニコちゃんは、お互いにちょっかいを出し合って上手に遊ぶことができました。

まめ太「遊ぼうよ〜!」

ニコ「ちょっと嗅がせて〜!」

シャイなわんちゃんたちのクラスでは、飼い主さんたちにも協力していただいて、一緒におやつを食べる練習♡

こうすることで、周りに他犬がいるとおやつがもらえるんだ!と経験させ、他犬慣れを促進させます。

また、色々な飼い主さんからおやつをもらうことで、他人慣れにも効果が出ますよ!

らん「おやつくださ〜い」

なぎ「みんなといると、おやつがもらえるんだね」

ノエル「思ってたほど、みんな怖くないのかも……」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ニコ&まめ太♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、7月の開催

・7月3日(土)13:00~14:30 終了

・7月18日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡