ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 カニンヘンダックスのマロンちゃん

3ヶ月齢 ゴールデンドゥードルのリュウくん

3ヶ月齢 トイマンチェスターテリアのルディくん

3ヶ月齢 ミニチュアダックスのリリーちゃん

3ヶ月齢 トイプードルのココちゃん

5ヶ月齢 アメコカのテッ太くん

6ヶ月齢 マルックスのRIKUくん

4ヶ月齢 ティーカッププードルのモカちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのくれあちゃん

 

今回のテーマはブラッシング

 

あなたの愛犬はブラッシングが好きですか?

 

多くの飼い主さんが「嫌いです😅」「ブラシをかじっちゃいます…」と悩んでらっしゃいます。

嫌いなことを無理にやり続けると、そのうち本気で咬みつかれるようになってしまいますよ!

  

とはいえ、ブラッシングはわんちゃんの健康維持に必要不可欠☆

ほめほめ式の楽しいやり方で、ブラッシング好きなわんちゃんに育てましょう♪

 

ブラッシング好きになってもらうためのコツは、嫌がることはしないこと♪

最初のうちは、ご褒美のおやつをあげながらブラッシングしましょう!

ちょっとでもさせてくれたら「おりこう!」と褒めて、ご褒美をあげてくださいね☆

 

嫌そうな素ぶりを見せたら、無理やり続けなくていいんです!

その代わり、ご褒美もブラシと一緒に引っ込めます。

このやり方を続けると「ブラッシング中はおやつがもらえて、ブラッシングを嫌がるとおやつももらえなくなる!」と理解して、自然とブラッシング大好きになりますよ〜!

 

わんちゃんによって、ブラッシングOKな場所とNGな場所もありますから、最初のうちはOKなところから克服していきましょう!

 

ココ「ご褒美に夢中だよ☆」

くれあ「前脚はちょっと苦手かも〜」

マロン「毛の長い耳は念入りにね♪」

モカ「チュール美味しい!」

RIKU「気持ちいいな〜!ブラッシングにはマッサージ効果もあるんだよ!」

リリー「毛玉ができませんように!」

ルディ「ブラッシングって、おやつがもらえて楽しいね☆」

リュウ「もっとやって〜」

テッ太「ぼくはまだちょっと苦手かな〜」

 

みんな上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ルディ「仲良くしてね♪」

リリー「ルディくんは積極的だな〜」

モカ「わたしも遊びたいな〜」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

モカ&ルディ&リリー♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、9月10月の開催日

・9月11日(土)15:00~16:30 終了

・9月26日(日)13:00~14:30

・10月9日(土)15:00~16:30

・10月24日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡