ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 マルプーのモナカちゃん

3ヶ月齢 ゴールデンドゥードルのリュウくん

3ヶ月齢 トイマンチェスターテリアのルディくん

3ヶ月齢 ゴールデンのエレナちゃん

3ヶ月齢 トイプードルのココちゃん

3ヶ月齢 カニンヘンダックスのマロンちゃん

 

今回のテーマはちょうだい

 

「あっ!(汗)」

わんちゃんが床に落とした小さなモノを咥えているのを発見したとき、皆さん焦りますよね💦

 

そんなとき、皆さんやりがちなのが追いかけ回して無理やり回収です

  

その対応、NGですよ!!!

続けていると、わんちゃんの「モノが取られる!守らなきゃ!!!」という考えが強くなる一方です。

 

モノを守る犬にしてしまうと

・取られまいとして、唸る・咬む

・逃げ隠れする

・取られるぐらいなら!と誤飲してしまう

など、様々な問題に発展します💦

 

特に誤飲は生死に関わりますから、絶対に避けなくてはなりません!

 

モノを守る犬にしないために、私がオススメするのは「ちょうだい」です♡

「ちょうだい」の合図で、犬が自分の意思でくわえたものを放すようになれば、全て解決しますよね。

 

練習は意外と簡単なので、皆さんも日頃から練習しておきましょう。

まずは、わんちゃんが大好きなものを掴んだまま、犬にかじらせます🌟

ほめほめホームでは、おやつを詰めたコングというおもちゃで実践!

 

モナカ「ご褒美に夢中だよ☆」

 

コングに夢中になってきたところで、「ちょうだい!」と声をかけてから、コングを回収します♪

このとき、コングと反対側の手に隠し持っていたご褒美をスッとあげながら、「おりこう!」と褒めてあげてくださいね!

 

ルディ「コング取られちゃった〜と思ったら、別のご褒美がもらえた!」

ココ「ちょうだいに従うと、もっと美味しいご褒美が食べられる!!楽しいな♪」

 

コツは、ちょうだい=モノを取られる ではなく、ちょうだい=もっと良いものと交換こ だと犬に理解させることです!

この練習を繰り返すと、「ちょうだい」の合図で自分から口を離してくれるようになりますよ♪

 

上手にできてきたら、ステップアップ⭐️

今度は、コングを完全に犬に与えてしまった状態から、やってみてください♪

 

エレナ「美味しい〜」

マロン「早くちょうだいって言ってよ〜!」

リュウ「上手にできたから、ご褒美がでてきた!やったね☆」

 

みんな上手にできました💗

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、10月の開催日

・10月9日(土)15:00~16:30

・10月24日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡