ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 パピヨンのメロディちゃん

3ヶ月齢 カニンヘンダックスのベリーくん

4ヶ月齢 ゴールデンのイブちゃん

6ヶ月齢 ヨーキーのまあむちゃん

 

今回のテーマは歯磨き

 

みなさん、愛犬の歯を磨いていますか?

「うちの子は嫌がるから難しくて…」という方、多いと思います!

大抵のわんちゃんはお口周りを触られるのが大嫌いなんですよね〜

 

ですが、わんちゃんにとって歯磨きは絶対必要!

なぜなら、歯周病になってしまうからです。

歯周病はお口が臭くなったり歯を抜かなくてはならなくなってしまうだけではなく、ひどくなると心臓病などの内臓疾患も引き起こす危険な病気!

そんなことにならないために、愛犬の歯はしっかり磨いてあげましょう♪

 

歯磨きの練習は何にでも慣れることが簡単なパピーのうちに始めるのがベスト!

いきなり奥歯をゴシゴシなんてされたら、わんちゃんもびっくりしますから、まずはお口周りを触るところからスタートしましょう♪

ご褒美をモグモグさせて気を逸らしながら触るのがポイント♪

触らせてくれたら「おりこう!」と褒めてあげてくださいね

 

メロディ「ご褒美だ〜✨」

 

お口周りが触れてきたら、今度は前歯や犬歯を指で触ってみましょう!

 

まあむ「ちょっと慣れてきたかも!」

 

最後は奥歯にチャレンジ♪

指を手前から奥に滑らせるイメージですよ〜

 

ベリー「もうへっちゃらだよ!」

 

ご褒美をかじらせながら歯に触るのが難しい場合は、ご褒美を詰めたコングを足で固定しておいて与えたり、もう1人にご褒美をあげてもらうとやり易いです♪

 

イブ「コング大好き♡」

 

ご褒美をモグモグさせていても嫌がる場合は、無理に続けなくてOKです!

そんなときは、歯に触るのを止める代わりに、ご褒美もストップ☺️

そうすることで、わんちゃんも「触らせてる間はご褒美がもらえるのか!!」と理解し、だんたんと触らせてくれるようになりますよ〜

 

皆さん、とっても上手に練習出来ました

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

メロディちゃんもまあむちゃんも、床をクンクンするのに一生懸命でした(笑)

 

ふたりには、飼い主さんを交換こしてご褒美をもらう「家族以外の人に慣れる練習」にも挑戦してもらいました!

 

メロディ「まあむちゃんママ、ご褒美ちょーだい!」

まあむ「メロディちゃんママ、私オスワリしてるよ〜えらいでしょ〜!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

メロディ&まあむ♡

 

家族以外の人に慣れる練習♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、12月の開催日

・12月4日(土)13:00〜14:30 終了

・12月19日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡