ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 ペキニーズのうらりちゃん

3ヶ月齢 ポメラニアンのコタツくん

5ヶ月齢 甲斐犬の珀漣ちゃん

4ヶ月齢 ポメラニアンのメンマちゃん

4ヶ月齢 トイプードルのノエルくん

4ヶ月齢 ボストンテリアのブライスくん

5ヶ月齢 ゴールデンの富士子ちゃん

2ヶ月齢 キャバリアのニコくん

 

今回のテーマはクレートトレーニング

 

「犬をクレートに入れるのは可哀想」と思っていませんか?

もちろん、犬を閉じ込めるために使ったら、それは可哀想ですよね。

ただ、本来クレートは、犬が安心して落ち着けるお部屋として使う物なんです

私たち人も、一人ひとりの落ち着けるプライベート空間が必要ですよね。

それは犬も同じなんですよ!

また、犬には「巣穴本能」があり、自分の体にピッタリサイズで薄暗い巣穴的なクレートは本能的に落ち着けるものなのです。

 

因みに、吠えの問題でお悩みの飼い主さんにはこんな共通点があります。

それは、クレートを使っていないということ!

日常的に安心して休める居場所が無い犬は落ち着き方がわからず、すぐに興奮して過剰に吠えるようになってしまうんです。

落ち着けないというストレスは、吠えだけではなく様々な問題行動の原因にもなります。

 

また万が一の災害時にも、犬が落ち着いてクレートで過ごせないと、周囲に受け入れられずに同行避難が出来なくなってしまいます。

人も犬もお互い快適に安心して暮らすため、そして周囲への配慮のためにも、クレートを好きになる練習は子犬のうちから始めましょう♡

 

練習の仕方は簡単です♪

まずは、クレートの奥の方にご褒美を入れて、わんちゃんが入るのを待ちましょう!

ここでのポイントは、絶対に無理やり中に押し込まないこと!

無理やり入れると「閉じ込められた!」と感じるので、クレートが嫌いになってしまいますよ。

 

コタツ「ママが美味しいもの入れてくれた!」

ノエル「わ〜い!食べま〜す!」

 

わんちゃんが奥まで入ったら、今度は手前にもご褒美を置いてあげましょう♪

すると、くるっとこっち側を向いてくれますよ。

 

メンマ「あれ、入り口にも置いてある!!」

 

そして、そのままわんちゃんがクレートの中に居続けられるように、何度かご褒美を追加してあげましょう♪

 

ニコ「食べていいの〜?わーい」

 

この練習を続けていると、「クレートの中にいると、ご褒美が食べられる!」と学習し、クレートが大好きになります♡

 

珀漣「ここで待ってるとおやつがもらえるんだね!」

富士子「いるだけで褒められる!私、ここが好き!」

 

クレートから出すときは、ご褒美をクレートの外に置きながら、飼い主さんの「オッケー」の合図で出てくるようにしましょう♪

 

ここまでできたら、ご褒美をクレートの中に入れるのではなく、飼い主さんの合図だけでクレートに入れるようにしましょう♪

上手にできたら「おりこう〜!」と褒めて、ご褒美をあげてくださいね♡

 

パパさん「ハウス〜」

ブライス「は〜い!得意です!!」 

 

クレートに喜んで入る練習ができたら、次はクレートの中で待機する練習もしてみてください☆

クレートにわんちゃんが入ったら、扉を閉めて、クレートの隙間からたくさんご褒美を入れてあげるだけですよ♪

この練習を続けると、「クレートの中にいると、ずっと良いことが起こる!」と学習します。

皆さんも、楽しいトレーニングで、クレート大好きなわんちゃんに育ててくださいね!

 

うらり「なんだかここ、落ち着くな〜」

 

みなさん良くできました💗

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、3月の開催日

・3月13日(日)13:00〜14:30

・3月27日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡