ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 チワワのここあちゃん

4ヶ月齢 ポメラニアンのコタツくん

4ヶ月齢 キャバリアのニコくん

6ヶ月齢 ポメラニアンのメンマちゃん

5ヶ月齢 トイプードルのかりんちゃん

4ヶ月齢 チワプーののあちゃん

オンラインで参加してくれた、7ヶ月齢 チワプーのルカくん

 

今回のテーマはブラッシング

 

みなさんの愛犬は、ブラッシング好きですか?

「ブラシをかじってしまう」「嫌がる」「怒る」というわんちゃんがほとんどだと思います💦

 

ですが、実はブラッシングってとっても大切なんです!

なぜなら、犬の健康管理に欠かせないケアの1つだから!

 

長毛種の子はもちろん、毛玉もつれができやすいので要注意。

放置すると通気性が悪くなり、皮膚トラブルの元になってしまいます。

  

さらに、短毛種の子にもブラッシングは必要なんです。

ブラッシングにはマッサージ効果があり、血流を良くしてくれます。

また、お散歩などでついた汚れを落とすこともできるので、皮膚を清潔に保つことができるんです。

 

わんちゃんの健康維持のために欠かせないブラッシングは、色々な物事に慣れる事が簡単な子犬のうちから練習するのがオススメ!

コツは、決して無理強いしないこと♪

ブラッシングしやすいところから始めていきましょう♪

 

まずは、難易度☆の背中からスタート!

美味しいご褒美をかじらせながらやっていきます。

最初のうちは、少しとかせただけでも褒めてあげましょう♪

 

ここあ「どうぞ〜」

ニコ「わ〜い♪おやつだ!」

ルカ「背中は嫌じゃないよ〜」

 

難易度☆☆は、お顔に近い頭です。

嫌がったときは、無理に続けなくてOK♪

その代わり、おやつをかじらせるのも終わりにしましょう!

ブラッシングの最中はおやつがもらえる」と教えていくんです♪

 

のあ「おやつ美味しい〜♪」

 

難易度☆☆☆はお尻やお腹!

嫌がる子が多いですが、毛玉ができやすい場所でもあります!

 

かりん「慣れてきたかも〜」

メンマ「そんなに嫌じゃないよ〜」

 

難易度MAXは、両脚です!

わんちゃんは先端に行けばいくほど敏感です💦

 

コタツ「おやつパワーで頑張るぞ!」 

 

もちろん、わんちゃんによって苦手なところは違います♪

愛犬の様子をよく観察しながら、得意そうな場所から練習していってくださいね!

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

コタツ&のあ「たくさん遊ぶぞ〜!」

ここあ「ここからふたりの様子を見ておこう」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

コタツ&のあ&ここあ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、4月の開催日

・4月10日(日)11:30〜13:00 終了

・4月24日(日)13:00〜14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡