ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 パピヨンのここあちゃん

 

今回のテーマは仰向け抱っこ

 

愛犬が仰向け抱っこをさせてくれたら、とっても可愛いですよね〜♡

でも、可愛いだけじゃないんです!

実は仰向け抱っこには3つのメリットがあります♪

 

お手入れが簡単に♪

ブラッシング、歯磨き、目ヤニ拭きなど、お手入れは意外と大変です。

その上、愛犬が嫌がって格闘に…なんてことも💦

そんな場合でも、仰向け抱っこができれば、愛犬がリラックスして受け入れてくれるようになるので、飼い主さんも楽ちんです音符  

                                                

②病気・怪我の早期発見

全身のチェックを毎日の習慣にすることで、いつもと違う様子にいち早く気づくことが出来ます945623

愛犬の異変に真っ先に気付いてあげられるのは、飼い主さんだけですよ4313

 

③スキンシップ

子犬が安心して全身を飼い主さんに委ねられる = 愛犬との信頼関係の土台作りになります音符

興奮しやすいわんちゃんには、落ち着きやすくなる効果もあるんです945623

 

ただし、簡単に仰向け抱っこの練習ができるのは、子犬のうちだけ!

成犬になってからだと、「イヤ〜」と激しく暴れて噛みつかれる可能性もあるのでオススメできません💦

 

それでは、早速練習していきましょう!

 

ここあ「そんなに嫌じゃないよ〜」

 

仰向け抱っこの注意点は、わんちゃんと格闘しないこと!

仰向け抱っこされている間は、「お利口〜」と褒めて、おやつをあげましょう♪

繰り返すうちに、仰向け抱っこ=楽しい!とわんちゃんも理解しますよ♡

 

もし、わんちゃんが「イヤ〜」と大暴れした時は、さらに注意が必要です!

暴れたときに離してしまうと、子犬は「暴れれば解放してもらえる♪」と学習してしまいます。

一瞬でも暴れなくなった時におやつをあげて褒める!これを繰り返しましょう♪

 

ここあちゃん、上手にできました💗

 

さらに今回は、ブラッシングに慣れる練習にも挑戦!

 

ここあ「ブラッシング中はご褒美食べ放題なんだよ♪」

 

仰向け抱っこと同じ要領で、やらせてくれている間はご褒美モグモグ、嫌がったらご褒美なしの対応を繰り返せば、ブラッシング大好きな子に育ってくれます♪

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8月の開催

・8月14日(日)13:00~14:30 終了

・8月28日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡