ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 トイプードルのルークくん

3ヶ月齢 パピヨンのここあちゃん

 

今回のテーマは犬に一番伝わる教え方

 

人間同士のコミュニケーションでも、子供にも分かるようにとか、専門知識の無い人にも分かるようにと、相手に合わせて伝わる伝え方をする必要がありますよね。

コミュニケーションに言葉を使わない犬に伝わる伝え方の基本。それは、誘導♡

誘導とは、グーの手に犬の鼻先をピッタリ密着させてついて来させることです♪

 

誘導で、好ましい行動に導いてほめる♡

これが、犬に新たな行動を教えるのには一番伝わる伝え方の、基本中の基本なんです

今回のレッスンではこの誘導を使って、新しい技にチャレンジしてもらいました

 

ここあちゃんは、フセに挑戦!

ここあ「誘導の手についていったらできたよ♪」

 

ルークくんはゴロン♪

ルーク「ついていくだけだから簡単!」

 

「なるほどなるほど~♪」と皆さんコツを掴んで、とっても上手にできました

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ルーク「気になる〜」

ここあ「ルークくんがずっとついてくる〜!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ルーク&ここあ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8・9月の開催

・8月28日(日)13:00~14:30 

・9月17日(土)13:00~14:30

・9月25日(日)10:00~11:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡