ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 ミニチュアダックスのまろんちゃん

3ヶ月齢 柴犬の紬ちゃん

オンラインでご参加の 5ヶ月齢 チワプーのココペリちゃん

オンラインでご参加の 5ヶ月齢 トイプードルの唄ちゃん

 

ほめほめホームのパピークラスはオンラインも大好評♪

遠方にお住まいの方でも、ご参加いただけますよ!

 

 

さて、今回のテーマはマナーウェア

 

最近はマナーウェアを着用しているわんちゃんもよく見るようになりましたよね♪

マナーウェアがあれば、街中や犬OKのカフェ、商業施設などでも安心です!

店先や玄関などにオシッコをかけてしまってトラブルに…なんてことも、防げます♪

 

ただ、マナーウェアは自然界には存在しませんから、突然着けられてもわんちゃんは嫌がりますよ💦

マナーウェア大好きなわんちゃんにするためには、事前の装着練習が必要なんです!

それでは、実際にやっていきましょう♪

 

コツは、おやつやフードに夢中になっている間に、しれっと装着すること♪

装着中に食べ切ってしまわないぐらいのご褒美を予めお皿に入れて準備しておきましょう!

 

まろん「おやつ美味しいな〜」

紬「ママの手からおやつペロペロ♪」

パパさん「その隙にマナーウェア装着!」

唄「なんか着けられてる気がするけど…」

ココペリ「おやつが美味しいから、気にしな〜い♪」

 

このように、フードやおやつを食べながら楽しく装着することで、マナーウェアに対する最初のハードルがグンと下がります♪

マナーウェアを履いたらお出かけに行けると理解し始めると、マナーウェアを取り出しただけで喜んで「履かせて〜!」ととんでくるようになりますよ(笑)

 

お出かけ上手になれるマナーウェア装着練習♪

みなさん上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

積極的な紬ちゃんにまろんちゃんはタジタジ!

興味はあるけど椅子に隠れてしまいました。

 

ところが!5分ほど経つと慣れてきたまろんちゃん♪

一緒に上手に遊べるようになりました〜!!

 

まろん「遊ぼうよ〜!」

紬「やっと遊んでくれるんだね!やった〜!」

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

まろん&紬♡

before

after

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、11・12月の開催

・11月12日(土)13:00~14:30 終了

・1127日(日)13:00~14:30

・12月4日(日)13:00~14:30

・12月17日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡