ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

2ヶ月齢 チワワのややちゃん

3ヶ月齢 ミニチュアダックスのまろんちゃん

3ヶ月齢 柴犬の紬ちゃん

オンラインでご参加の 5ヶ月齢 チワプーのココペリちゃん

オンラインでご参加の 5ヶ月齢 トイプードルの唄ちゃん

 

ほめほめホームのパピークラスはオンラインも大好評♪

遠方にお住まいの方でも、ご参加いただけますよ!

 

 

さて、

今回のテーマは歯磨き

 

犬に歯磨きが必要な理由は、歯周病になってしまうから!

歯周病がひどくなると、抜歯が必要になるだけではなく、内臓疾患などの命に関わる病気も引き起こすんですよ💦

 

しかし、大抵のわんちゃんは、歯磨きが大嫌い。

ですから、歯磨きに慣れるトレーニングをする必要があります♪

  

歯磨きは難しいと思っている飼い主さんも多いですが、大丈夫です!

たったの3STEPで、歯磨き上手になっちゃいましょう♪

 

STEP①

お口周りを触る練習

 

そもそもわんちゃんはお口周りを触られることが嫌いです!

いきなり歯を触られるなんて、もってのほか!

まずはお口周りをムニムニと触る練習からスタートしましょう♪

 

コツは、大好きなご褒美をかじらせながら触ること♪

上手にできたら「おりこう」と褒めてあげてくださいね!

 

唄「ちょっと嫌だけど、ご褒美が美味しいから我慢♪」

 

STEP②

犬歯や前歯を触る練習

 

お口周りを触らせてくれるようになったら、次は歯を触っていきましょう!

 

楽しくトレーニングしないと、歯磨きを好きになってくれません!

嫌がられる前に止めて、ちょっと触れただけでも褒めるのがコツですよ♪

 

ココペリ「おやつ美味しいな♪」

 

STEP③

奥歯を触る練習

 

歯を触らない方の手で歯茎を持ち上げると、奥歯がよく見えるのでやりやすいですよ♪

 

紬「触っていいよ〜」

まろん「おやつくださ〜い!」

 

イヤイヤしたときは、無理に触らないで大丈夫!一回触るのをやめましょう。

その代わり、おやつをかじらせるのもストップ!

触らせてる間はおやつがもらえる」と学習させるのがコツですよ♡

 

指で触れるようになったら、今度は歯ブラシに挑戦してみてくださいね♪

歯ブラシの方が、歯垢をきれいに取ることができるのでオススメです!

 

やや「これからも練習頑張るぞ〜!」

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

最初は積極的な紬ちゃんとまろんちゃんにどうしたらいいかわからない様子のややちゃんでしたが…

 

あっという間に仲良しに♪

ややちゃんも自分からみんなの方へ近づいていくことができました!

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

まろん&紬&やや♡

before

after

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、11・12月の開催

・11月12日(土)13:00~14:30 終了

・1127日(日)13:00~14:30

・12月4日(日)13:00~14:30

・12月17日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡