ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 マルチプーのレアくん

7ヶ月齢 ジャックラッセルテリアのタルトくん

3ヶ月齢 ミニシュナのベティちゃん

6ヶ月齢 マルチーズ×ヨーキーのティアくん

4ヶ月齢 チワワのこむぎちゃん

4ヶ月齢 チワワのそらちゃん

 

今回のテーマはオイデ

 

愛犬を「オイデ〜!」の合図で呼び寄せられたら、とっても可愛いですよね!

ただ、意外と出来ない飼い主さんが多いんです💦

 

その理由は、オイデで呼び寄せたわんちゃんに嫌なことをしているから!

 

例えば、歯磨き嫌いのわんちゃんをオイデで呼び寄せて、歯磨きしていませんか?

シャンプー嫌いのわんちゃんをオイデで呼び寄せて、お風呂場に連れて行っていませんか?

犬にとって苦手な事をするときにオイデを使っていると、オイデ=嫌なことの前兆と学習するので、来なくなってしまうんですよ💦

 

ですから、オイデの練習は楽しく行うことが大切なんです

オイデを使う時は、犬にとって100%良い事があるようにするのが最大のポイント!

それでは早速、練習していきましょう♪

 

まずは、おやつを持った手を自分に近づけて、オイデ=近寄ること だと教えていきましょう♪

 

レア「パパの手にご褒美発見!」

タルト「おやつについていくよ〜」

 

おやつを追って飼い主さんのところに来たら、首輪を掴んでからご褒美をあげましょう♡

首輪を掴むことで、おやつだけもらって逃げることがないようにするんです♪

 

ベティ「ご褒美くださ〜い♪」

 

練習を繰り返して行動を覚えてきたら、おやつの手の誘導を徐々に減らしていきましょう!

 

こむぎ「パパのところまでいくぞ〜!」

そら「ママのところに行くと、褒めてもらえるんだよね♪」

ティア「ちゃんと来たよ!」

 

最終的にはおやつを見せずに「オイデ〜」と呼ぶだけで、きてくれるようにしましょうね♪

もちろん、ちゃんときてくれたらご褒美のおやつは忘れずにあげてください☺️

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

ティア&レア「一緒に遊ぶの楽しい〜!」

レアくん、以前はティアくんに押され気味でしたが、今回は積極的でした✨

 

こちらのみんなも、上手にご挨拶できました✨

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

ティア&レア♡

タルト&ベティ&そら&こむぎ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、4・5月の開催

・4月8日(土)13:00~14:30 終了

・4月22日(土)13:00~14:30

・5月6日(土)13:00~14:30

・5月21日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡