ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

5ヶ月齢 ミニシュナのベティちゃん

5ヶ月齢 マルチプーのレアくん

5ヶ月齢 チワワのそらちゃん

5ヶ月齢 チワワのこむぎちゃん

 

今回のテーマは食べ物や食器を守らない練習

 

あなたの愛犬は、食事中に側を通るだけで唸ったり、咬んだりしてきませんか?

また、食事のあと空になった食器を回収する時に、唸ったりしませんか?

 

これは実は食物関連性攻撃行動といって、フードや食器など食べ物に関連する物を守ろうとする、犬の本能的な攻撃行動です。

厄介なのは、今は問題無いように見える子犬でも、成犬になってから攻撃してくる場合も多いこと💦

そのため、将来愛犬を咬み犬にしないためには、パピーの時期に予防のトレーニングをしておく必要があるんです!

 

予防のトレーニングはとっても簡単♪

まずは食器に入れたフードやおやつを食べさせ、夢中になってきたところで、食べている途中でフードを追加してあげます☺️

 

そら「美味しい♪」

 

次は、食べている途中に、食器のフチに手をかけてからフードを追加します!

 

レア「追加してくれた〜♪嬉しいな」

 

最後は、食べている途中で食器を取り上げ、すぐに追加してから戻します✨

 

ベティ「あれ…取られちゃった…」

 

こむぎ「と思ったら、返ってきた!しかもちょっと増えてる✨」

 

たったこれだけ♪

このトレーニングを繰り返すだけで、わんちゃんは「人は食べ物を奪う存在じゃない!食べ物をくれる存在なんだ!と学習し、成犬になっても食物関連性攻撃行動が出てこなくなるんです♪

問題行動は起きる前に予防する方が簡単ですから、愛犬が咬み犬に育ってしまう前に是非試してみてください☺️

 

みなさん良くできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

そらちゃんとレアくんはとっても仲良し☺️

ベティちゃんとこむぎちゃんもみんなのことが気になるみたい♪

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

そら&こむぎ&レア&ベティ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、6月の開催

・6月3日(土)13:00~14:30

・6月18日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡