ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

8ヶ月齢 マルチーズ×ヨーキーのティアくん

 

今回のテーマは歯磨き

 

犬にも歯磨きって本当に必要なの?と疑問に思っている方、いませんか?

 

答えは「Yes」!必要です☺️

 

その理由はとっても簡単!

犬も歯磨きをしないと歯周病になるから!なんですよ💦

3歳以上の80%もの犬が歯周病になっているというデータもあるんです😢

驚愕の数字ですよね💦

 

また、歯周病って、お口が臭くなって歯が抜けるだけだと思っていませんか?

実は、歯周病が悪化すると、心臓病などの命に関わる病気も引き起こしてしまう可能性があり、とっても危険😢

 

そうならないために、今日からでも愛犬の歯は磨いてあげてください♪

ただ、歯磨き嫌いのわんちゃんはとっても多いです💦

嫌がって咬まれたら痛いし危険ですから、慣れるのが簡単なパピーのうちに練習を始めるのがオススメ♪

 

皆さんやりがちなのが、最初からいきなり歯を触ろうとすること💦

まずは口周りをムニムニと触るところから慣れさせ、徐々に前歯・犬歯・奥歯とステップアップしましょう♪

また、最初のうちは、ご褒美をかじらせながら騙し騙し(笑)

指でちょこっとさわれただけでも、たくさん褒めてあげてくださいね!

 

ティア「口を触られるの、変な感じだな…」

ママさん「おりこう♪」

 

もし嫌がったら、そのときは無理に続けなくてOK☺️

モグモグ齧らせているご褒美も取り上げて、「歯磨き中はご褒美がもらえる!嫌がるともらえなくなる!」と教えていきます♪

 

ティア「嫌がったら歯は触られなくなったけど、ご褒美もなくなっちゃった…なんでかな?」

 

ティアくん、頑張りました💗

 

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、6月の開催

・6月3日(土)13:00~14:30 終了

・6月18日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡