ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 豆柴の豆之助くん

3ヶ月齢 トイプードルのティエルノくん

 

さて、今回のテーマはマナーウェア

 

最近はマナーウェアを着用しているわんちゃんもよく見るようになりましたよね♪

マナーウェアをつけていればマーキングやお漏らしによるトラブルも防げるので、どこに連れて行っても安心です♪

 

ただ、マナーウェアは自然界には存在しませんから、突然着けられてもわんちゃんは嫌がります💦

事前に装着練習をして、マナーウェア大好きになってもらいましょう♪

 

コツは、おやつやフードに夢中になっている間に、しれっと装着すること♪

装着中に食べ切ってしまわないぐらいのご褒美を予めお皿に入れて準備しておきましょう!

 

ティエルノ「美味しいな〜♪」

ママさん「その隙に付けちゃう!」

豆之助「どう?かっこいい?✨」

ママさん「簡単にできた!」

 

このように、フードやおやつの力を使って楽しく装着することで、最初のハードルがグンと下がります♪

一度履かせてしまえればこっちのもの!(笑)

マナーウェアを履いたらお出かけに行けると理解し始めると、「履かせて〜!」と喜んで来てくれるようになりますよ💕

 

お二組とも、上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

2頭だけでフリーにしてしまうと豆之助くんが怖いティエルノくん💦

そのままだと「怖かった…他の犬は嫌だ…」というマイナスな体験になってしまい逆効果なので、今回は飼い主さんたちからおやつをもらう練習にしました♪

家族以外の人からご褒美をもらうことで人慣れの練習にもなりますし、他犬が近くにいる時に良いことがある!(ご褒美がもらえる)という経験を積むことで他犬慣れにもなります☺️

 

練習後、豆之助くんがこんなに近づいても逃げなくなったティエルノくん♪

すごい!頑張ったね💕

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

豆之助&ティエルノ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、8月の開催

・8月5日(土)13:00~14:30 終了

・820日(日)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡