ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 豆柴の豆之助くん

 

さて、今回のテーマは歯磨き

 

犬にも歯磨きって本当に必要なの?と疑問に思っている方、いませんか?

 

答えは「Yes」!必要です☺️

 

なぜなら、犬も歯磨きをしないと歯周病になってしまうから💦

データではなんと、3歳以上の80%もの犬が歯周病になっているんですよ😢

「え〜!そんなに?!」と驚きますよね💦

 

さらに、歯周病は口の中で悪さをするだけじゃないんです!!

実は、悪化すると心臓病などの命に関わる病気も引き起こしてしまう可能性があり、とっても危険!!!

 

そうならないために、犬にも歯磨きは必要なんです♪

慣れるのが簡単なパピーのうちから練習を始めましょう♪

 

最初のうちは、ご褒美をかじらせながら騙し騙し(笑)

指でちょこっとさわれただけでも、たくさん褒めてあげてくださいね!

歯磨き大好きになってもらうのが目標ですよ💕

 

豆之助「モグモグ…ご褒美美味しい〜♪」

豆之助「歯磨きの練習、大好き♪」

 

コツは、最初は指で前歯や犬歯を触るところからチャレンジすること!

歯も触らせてくれないなら、お口周りを触るところからスタートすればOKです☺️

徐々に奥歯にステップアップして、最終的には歯ブラシで磨けるようになったら◎

 

歯磨きが嫌いなわんちゃんに育たないように、「おりこう〜♡」の褒め言葉とご褒美も忘れずに!

 

豆之助くん、上手にできました💗

 

さらに!この日は甘噛みの対処法洋服の着せ方についてもお伝えしました♪

ただ、豆之助くんはもう甘噛みはほどんどしないとのこと😅✨

お洋服を着せてみると…

こんな感じ!とっても可愛い💕

みんなをメロメロにする豆之助くんでした〜♪

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、9月の開催

・9月3日(日)13:00~14:30

・9月17日(日)13:00~14:30

・9月30日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡