ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 トイプードルのティエルノくん

4ヶ月齢 豆柴の豆之助くん

3ヶ月齢 ゴールデンドゥードルののあくん

 

今回のテーマはオイデ

 

「オイデ〜!」と呼んで駆け寄ってきてくれたら、とっても嬉しいですよね♡

可愛いだけではなく、「オイデ」はとっても便利!

例えば、お散歩前にリードをつけたいときや、抱っこしたいときなどにも呼び寄せられます。

 

また、「オイデ」は日常生活において、危険や好ましくない行動の回避に欠かせない合図!

例えば、愛犬がイタズラしちゃいそうなタイミングでも、直前に「オイデ!」で呼び寄せられれば、イタズラ回避可能です♪

これなら怒る必要もなくなり、お互いに気持ちが良いですよね♡

万が一、お散歩中にリードが外れてしまう事故が起きたときにも、「オイデ」で危険を回避できます。

 

ですが、飼い主さんからよく聞くお悩みの一つが「オイデで来てくれない!」💦

その場合は、もしかしたら「オイデ」を嫌な合図にしてしまっているかもしれません💦

例えば、「オイデ」で呼び寄せた愛犬に嫌がることをしていると、当然わんちゃんの頭の中では「オイデ=嫌なことの前兆」としてインプットされてしまいます。

ですから、「オイデ」のあとは100%良いことが起こるようにトレーニングするのがコツなんです♡

  

それでは早速、楽しい「オイデ」トレーニングをやっていきましょう!

 

STEP①

おやつを持った手で呼び寄せる

まずは「オイデ」が呼び寄せる合図だと教えるために、おやつを持った手を鼻の前に出してあげて、おやつをかじらせながら自分の方に移動させましょう!

それができたら今度はおやつの手を鼻から離し、それでもわんちゃんがおやつを追いかけて来てくれたら「おりこう♪」と褒めてご褒美をあげましょう。

  

STEP②

おやつを見せずに呼び寄せる 

今度はおやつを隠して呼び寄せてみましょう!

いつまでもおやつ見せ見せで練習していると、いざという時におやつがないと来てくれません💦

おやつなしだと難しそうな場合は、またSTEP①に戻って復習してくださいね。

  

STEP③

だんだん距離を伸ばそう!

「オイデ」の行動がわかって来たら、距離を伸ばして挑戦しましょう♪

まずは少しだけ離れた場所から!その次はもう少し遠くへ!

 

飼い主さん「オイデ〜」

豆之助「は〜い♪」

 

ティエルノ「ママに呼ばれてるっぽい♪」

  

のあ「は〜い!できたよ!ご褒美ちょうだい♪」

 

「オイデ」のコツは、ご褒美をあげる前に首輪をつかむこと!

そうすることで食い逃げを防げますよ!

 

豆之助「こんなに遠くから呼ばれても、大丈夫!」 

  

ティエルノ「すぐに走っていくよ〜💕」

  

のあ「オイデ大好き!いつでも呼んでね💕」

ママさん「首輪を掴むのを忘れない!」

みなさん、上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

今回はおやつを一緒に食べる練習もしました♪

家族以外の人からご褒美をもらうことで人慣れの練習にもなりますし、他犬が近くにいる時に良いことがある!(ご褒美がもらえる)という経験を積むことで他犬慣れにもなりますよ♪

 

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

豆之助&ティエルノ&のあ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、9月の開催

・9月3日(日)13:00~14:30

・9月17日(日)13:00~14:30

・9月30日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡