ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

3ヶ月齢 ゴールデンドゥードルののあくん

5ヶ月齢 豆柴の豆之助くん

 

今回のテーマは仰向け抱っこ

 

愛犬が仰向け抱っこをさせてくれたら、とっても可愛いですよね!

今回は、実は可愛いだけではない仰向け抱っこの3つのメリットについてお伝えします♪

 

お手入れが簡単に♪

ブラッシング、歯磨き、目ヤニ拭きなど、日々のお手入れは意外と大変!

愛犬が嫌がって格闘している飼い主さんも多いのではないでしょうか?

仰向け抱っこができれば、愛犬がリラックスして受け入れてくれるようになるので、飼い主さんも愛犬も楽になりますよ♪

                                                

②病気・怪我の早期発見

お腹を簡単に見ることができるようになると、全身のチェックもできるようになります♪

愛犬の異変に真っ先に気付いてあげられるのは、飼い主さんだけです♡

 

③スキンシップ

子犬が安心して全身を飼い主さんに委ねられる = 愛犬との信頼関係の土台作りになります!

興奮しやすいわんちゃんには、落ち着きやすくなる効果もあるんですよ♪

 

ただし、簡単に仰向け抱っこの練習ができるのは、子犬のうちだけ!

成犬になってからだと、嫌がって激しく暴れたり噛みつかれる可能性があるのでオススメしません💦

 

それでは、早速やっていきましょう♪

 

豆之助「おやつくれるならやってもいいかも♪」

のあ「なんだか眠たくなってきちゃった…zzz」

 

仰向け抱っこの注意点は、わんちゃんと格闘しないこと!

仰向け抱っこされている間は、「お利口〜」と褒めて、おやつをあげましょう♪

繰り返すうちに、仰向け抱っこ=楽しい!とわんちゃんも理解しますよ♡

 

もし、わんちゃんが「イヤ〜」と大暴れした時は、さらに注意が必要です!

暴れたときに離してしまうと、子犬は「暴れれば解放してもらえる♪」と学習してしまいます。

一瞬でも暴れなくなった時におやつをあげて褒める!これを繰り返しましょう♪

 

お二組とも、上手にできました💗

 

最後に、社会性を身につけるための「プレイセッション♪」

※プレイセッション:犬を自由にさせて、“犬同士のコミュニケーション能力”を養う時間です!

 

のあくんはドッグホテルに来ていた4歳ミニチュアダックスのミラーくんと!

二人ともとっても穏やかでした✨

 

豆之助くんは前の時間帯にパピークラスに参加していた3ヶ月齢ミニシュナのニコちゃんと!

豆之助くん、こっそり匂いを嗅ぎに行っていました♪

 

プレイセッションの動画はこちら↓❤️

のあ&ミラー♡

豆之助&ニコ♡

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、9月の開催

・9月3日(日)13:00~14:30 終了

・9月17日(日)13:00~14:30

・9月30日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡