ほめほめドッグトレーナー由香です

週末のパピークラス

 

4ヶ月齢 ゴールデンドゥードルののあくん

5ヶ月齢 トイプードルのティエルノくん

4ヶ月齢 ミニシュナのニコちゃん

3ヶ月齢 ミニチュアダックスのポッキーくん

 

今回のテーマは食べ物を守らない犬に育てよう

 

あなたの愛犬は、食事中にそばを通るだけで唸ってきたり、空になった食器を回収する時に咬んだりしてきませんか?

こちらに奪うつもりはないのに……悲しいですよね😥

 

これは食物関連性攻撃行動といって、フードや食器など食べ物に関連する物を守ろうとする、犬の本能的な攻撃行動です。

厄介なのは、生き抜くためにDNAに刻まれた本能なので、子犬のうちは平気でも、成犬になって警戒心が発達するとともに怒り始める場合も多いということ💦

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

答えは簡単!

子犬の時期に予防のトレーニングをしておくだけ✨

毎日の食事の時間を使って、人は食べ物を奪う存在ではないと教えていくんです♪

 

やり方も簡単なんですよ〜✨

食事中にフードを追加するだけでできちゃいます☺️

 

ニコ「まだ食べ終わってないけど、おかわりが貰えた!☺️」

 

次に、お皿に手をかけた状態でもご褒美を追加♪

 

ポッキー「また追加でくれるのかな〜?☺️」

 

最後は、一度お皿を取り上げてから、すぐに追加して戻してあげましょう✨

 

のあ「取られちゃった…と思ったけど、また追加してくれてる!!👀」

 

こうすることで、食事中に近づいてくる手は奪うためのものではなく、フードを追加する手ということを教えていくんです☺️

簡単にできそうですよね〜♪

 

ティエルノくんは、リードや首輪の着脱の練習✨

このようにご飯やおやつに夢中になっているすきにするのがオススメです✨

 

皆さん、上手にできました💗

 

私のやり方は、本やネットには書いてない、飼い主さんにも犬にも簡単で楽しいやり方です♡

家族の一員として迎えた子犬と仲良く楽しく暮らすための、『叱らないしつけ』のパピークラス♡

 

>パピークラス受講生のご感想はコチラ
>パピークラス・パピーパーティ詳細はコチラ

お試しのパピーパーティ、10月の開催

・10月8日(日)13:00~14:30

・10月21日(土)13:00~14:30

です♡

参加ご希望の方、ご予約は「お問合せ」から♡